豊川とか

 一昨日、豊川に出かけた。久しぶりに私鉄(名鉄)を使った。乗車したのは豊川稲荷行きの急行である。この急行は本線から支線の豊川線にダイレクトに乗り入れているので、豊川方面に行くのには便利だ。
 東三河国府(こう)という駅がある。ここで女子高校生がたくさん乗り込んできた。えんじ色のリボンをつけていたから御津高校の生徒かなぁ。ワシャの前のベンチシートに4人の娘が座った。スカートはひざ下でいかにも田舎のお嬢さんたちである。これがかしましい(笑)。
 ワシャの横には同じ制服の女の子が座った。この子のスカートは少し短めで、髪型も、ボブっていうんですか、女性のヘアスタイルはよくわからないけれど、お洒落な雰囲気のお嬢さんだった。この子はかしましい集団とは対照的に静かな空間の中に身を置いている。なんて言ったらいいのだろう。絵になっているのである。「やっぱりこういう感じの娘はつるまないんだ」とオジサンは妙に納得をしてしまった。

 昨日、宴席があった。そこで今回の「美味しんぼ」騒動について聞かれた。でも、もう原作者の雁屋哲氏ついての批判は出尽くした感があるし、「美味しんぼ」についても読んだことがあるくらいで、雁屋哲さんについてもよく知らないので、うまいコメントができまへん。
 ただ、ワシャはコミックも集めていて、好きなものは全巻そろえて持っている。でもね、「美味しんぼ」は持っていない。かつては本棚にあったんだけど、繰り返し読むほどの物語だと思わなかったので、どこかへ散逸してしまった。
 原作者の考え方に違和感があったし、よくは覚えていないが、特定の企業名を挙げて批判したりしてたでしょ。コラムニストの勝谷誠彦さん情報では、雁屋哲さんの誹謗中傷で迷惑をこうむった飲食店もかなりあるとのことだった。そういったところで「あんた何様?」という感じを受けたのは事実だ。今回の問題についても、その延長線上にあるような気がする。