大坂でんがな

 昨日、大阪上本町で久しぶりの友人に会った。調べてみると2010年以来なので、5年ぶりになるのか。いやー懐かしい。相変わらずお元気そうなのでホッとする。こっちが5年たってショボショボしていたので「大丈夫?」と心配をされてしまった。悔しいので、昼ごはんのラーメン屋で液体燃料をジョッキー2盃ほどを補給して元気なところを見せておきましたぞ。
 その友だちは、12年前に東京で開催されたセミナーでご一緒した方で、ワシャにとってキーマンとも言える人物である。その人を通じて、いろいろな人とネットワークをつくることができ、その人脈をあちこちで使わせてもらっている。
 食事の後(ワシャは飲酒の後)、鶴橋まで歩く。鶴橋から近鉄を使って河内小阪いくのである。鶴橋のホーム内で、その日、友人から紹介されたTさんが「なんでホームのアナウンスが大阪弁ではないんだろう?」と突然の疑問をいだく。
「次に2番線にまいります電車は、快速急行近鉄奈良行き〜」
 これが……
「次は2番線でんがな。快速急行近鉄奈良行きでっせ。黄色の線まで下がりなはれ。あんじょうたのんまっせ〜」
 となるわけおまへんがな(笑)。それなら名古屋でも、「1番線の次の電車は豊橋行快速だがね。黄色の線まで下がってちょ」としなければならない。
 待てよ、おもしろい提案かも知れないぞ。
 さて、それから近鉄で河内小阪へ。電車から北の方向を眺めれば、天気晴朗。北摂の緑の山々は手に取るようにはっきりと見渡せる。一番、東っぺたが天王山ですな。
 天気のせいもあるのだけれど、この辺りは何度来ても楽しいでんな(つづく)。