政治家かくあるべし

 夕べのBSフジの「プライムニュース」で、菅義偉官房長官が沖縄問題についてこう言った。
「誰かがやらなきゃダメなんだ」
 だから私がやる、この心意気を持っているかどうかで、人(政治家)の良し悪しは決まる。この官房長官はモノがいいと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000501-san-pol
 翁長沖縄県知事は、菅官房長官の言葉尻をとらえて「『粛々と進める』が上から目線だ」といちゃもんをつけているようだが、菅さんは官房長官ですぞ。日本国の内閣で3番目に偉い人である。申し訳ないが小さな県の首長と同格のわけがない。上から目線でいいし、ある意味それが当たり前だ。それに、そんな場で「上からだ下からだ」とそんなことを問題にすべきことではない。畑中葉子じゃあるまいし。あ、あれは「後ろから前から」だったっけ(古・笑)。