コンビニからサウジまで

 朝、出勤前に職場近くのコンビニに立ち寄って缶コーヒーを買うのが日課になっている。昨日のことである。レジ横のコーヒーのコーナーで温かいのを取ってレジに置いた。若い女の店員が対応してくれる。「123円でございます」と愛想よく言う。「は〜い」と軽く返事をしながら、お金をつり銭トレーに入れる。「テープでよろしいですか?」と確認するので、もちろんレジ袋はゴミになるので、「は〜い」と繰り返す。いつもはこれで終わりなのだが昨日は違った。コーヒーをワシャに渡す前に店員はこう付け加えたのだ。
「テープが歪んでしまいましたがよろしかったでしょうか?」
 もちろんテープが曲がっていようが、裏返っていようがまったく問題ない。
「いいです」
 と答えて、コーヒーを受け取って、ついでにレシートももらって、コンビニを出た。それにしても、貼られたテープが歪んだことにクレームをつける客がいるのだろうか。おそらく言ったやつがいるから、ワシャに確認したのだろうけれど。

《運転前に睡眠導入剤服用 危険運転認めず無罪》
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017031302000220.html
 大阪の女が出勤前に「睡眠導入剤」を服用し、車での通勤途上に事故を起こした。裁判の争点は「運転前に服用した睡眠導入剤の影響があったかなかったか」である。
女の弁護屋は「睡眠導入剤の服用は目眩を防止するもので運転に影響はなかった」と詭弁を弄し、裁判屋は「そりゃそうだ」と同意して、女は危険運転致傷罪に当たらないとした。
 アホか!睡眠導入剤は眠くなる薬で、飲用するとその後に強い眠気が襲ってくる。そんなことは処方された薬の説明書きにも書いてあるだろう。そもそも目が覚めて出勤前に睡眠導入剤を飲むっておかしくないかい。

サウジアラビアのサルマン国王来日》
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/12/salman_n_15321576.html
 申し訳ないが、まったく理解できない。文化の違いとでもいうのだろう。経済交流はしていただければいいが、人間としてはまったく日本人とは別物と思う。だいたい随行員を1000人も連れて来るか?10人でいいわさ。飛行機を降りるためだけの自動タラップを持参してくるか?自分の足で歩けよ。送迎の車も高級車を並べて大名行列のようなものだが、バスにしろって(バスもあったけど)。
この王様、兄弟が58人もいる。サルマン国王のおとっつあんのイブン・サウードが19人もの妻を持っていた。田嶋陽子ではないが(笑)、「女性のことどう考えとんねん!」という話。