お天気が気になります

 午前8時、台風18号が愛知県豊橋市に上陸した。ワシャの住んでいるところから目と鼻の先である。もしからしたら目が見えるかも。30キロも離れていては見えませんね。それに今回の台風には目がない。
現在のスピードが時速45キロということだから、急速に遠ざかっていくだろう。どちらにしても進行方向に向かって左側に入っているので、西三河の被害はそれほどでないと思っている。でも、台風の進路にあたっている方は充分にご注意を。

 昨日の夜、フジテレビの「平成教育委員会」のスペシャルで「めざましテレビ」チームが優勝した。そのメンバーが、アナウンサーの三宅正治軽部真一とお天気お姉さんの長野美郷のチームだった。最後の決勝戦、3チーム対抗の勝ち抜き戦で一人で6人を下して優勝をかっさらっていった。次鋒の軽部も大将の三宅も出る幕がなかった。タケシに「マネージャーの方は何をしていたんですか」と突っ込まれて苦笑していた。
 ううむ、お天気お姉さんの長野さん、なかなかやるなぁ。生野陽子加藤綾子では、予選で敗退して恥を晒していただろう。しかし、長野さん、三河四傑の愛知県立豊田西高校から上智大学へ進んだ才媛なので、あるいは早稲田の三宅、軽部より戦力だったのかもしれない。なにしろ地元のお姉さんが活躍することはとても嬉しい。

 今、「スッキリ」を見ていたら、台風は信州まで抜けていた。早い。これからは吹返しの風に注意しなければ。