頭が働かない?

 午前4時30分、新聞配達が庭の妖怪ポストに新聞を投入する音で目が覚める。それから間もなく雨が降り始めた。ようやく台風の影響が出はじめたか。
寝入りばなにかけておいたエアコンは切れている。室温は30.3度、けっこう暑いな。窓を開けると、少し湿ってはいるが涼しい風が寝室に流れる。その心地よさにまた眠ってしまった。

 今、午後4時をまわった。所用があって朝から名古屋の平針まで出かけていた。三河地方は、早朝に降っただけで、あとは雲は多いけれど、雨が降ることはなかった。名古屋の東部丘陵を車で走っていて、途中、ポツポツ程度の雨に遭ったくらいで、あとは大丈夫だった。いろいろ仕入れるものがあってそれを買いにあちこち走ってきたんですよ。でも今日は不調だったなぁ。

 不調と言えば、書くほうも不調だ。昨日も結果として日記を書くのが夕方になってしまった。今日もそうだわさ。書こうと思えば、出かける前に書けるはずなのに、どうも乗りが悪い。

 ニュースを見ても、新聞を眺めても、本を読んでも、「これだ!」というネタが出てこない。書く気力が湧いてこないのじゃ。困った。