自分さえよければいいのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000295-mailo-l17
 輪島市民は1,215人が震災瓦礫の受け入れ反対に署名した。総人口は28,985人なので、4%の人が受け入れを反対している。

「石川の里山里海、子どもたちの未来を放射能から守る会」の新木順子代表は「市民の不安を真摯(しんし)に受け止めてほしい」と話しているんだとさ。それも言うなら、「ごく一部の自己チュー市民の根拠のない不安を」と言い直せ。
石川県の里山、里海、子供たちさえよければいいのか?福島県宮城県岩手県にも里山があり、里海があり、子供たちがいる。そこまで思いを馳せろよ。
 このオバサン、「震災がれきは少なからず放射能で汚染されている」と言う。すべてを十把一絡げにして論じるところが、どうもヒダリ臭い。
 ほう、この人か。
http://www1.ocn.ne.jp/~zitiken/katudou/hatugen-sinki.pdf#search='新木順子'

 2007年3月の能登半島地震では輪島市門前町が大きな被害を受けた。ワシャもボランティアとして現地に入って瓦礫の撤去をしたのに……。あの時は全国から輪島市を助けるために多くの人が行っている。東北の人たちも復旧・復興に手を貸してくれたはずだ。その恩をあだで返すのはいかがなものか。