朝日はある意味で楽しませてくれる(泣)

 笑える。「天声人語」今日はノーベル賞受賞の話で、小三治ネタを出してこなかった。他の新聞に一斉に出されてしまったから、意地で出してこないのか?あるいは、今ノーベル賞ネタだから、報道から4日遅れている。そうすると明日か明後日出してくるんじゃないでしょうね(笑)。

 

 社会面にさらに嗤える記事があった。《五輪が残した赤字の遺産》という見出しで、ネット検索してみたが出てこなかった。これも4日くらいかかるのかなぁ。

 似た記事はこれです。

https://www.asahi.com/articles/ASPBD4143P9PUTIL026.html

 要するに東京五輪用に造った7施設に年間10億円の維持管理費が支出されるというもので「見通しが甘い」と記事は言っている。

 でもね、地方の図書館だって2億や3億の支出を伴うところもあるわけで、それから比べれば規模観から言っても、そのくらいの予算は必要だと思うよ。

 

 てなことで、今日はすぐに出かけなくっちゃいけないので、短めで失礼します。明日、明後日も、メチャメチャ忙しく、更新が遅くなるかもしれませんが、ご寛恕ください。

 そうそう、この間、ある原稿に「ご寛恕」と書いたら2人の人から「これなんて読むんですか?」と問われた。「ご寛恕(かんじょ)」ってそんなに難しい言葉だったっけ。