学歴

 え?これってなにか問題があるの??
《「大卒なのを高卒」と詐称 神戸市の男性職員を懲戒免職》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000001-asahi-soci
《大卒なのを高卒と学歴詐称し、そのまま長年勤務していたなどとして、神戸市は26日、定年後に再任用されていた経済観光局の男性事務職員(63)を懲戒免職処分とし、発表した。》
 この男性が大卒ということは、当然、高等学校は卒業しているよね。ということは高卒ということに他ならず、高卒を称したことを詐称とは言えない。どこぞの知事みたく、出たのか出てないのかよくわからないホカロン大学でしたっけ、そこを首席で卒業した……とか言うのは詐称だろうけれども、低い方を称したからと言ってなにか問題があるのだろうか。高卒採用の場合、給料のスタートも低く抑えられて、大卒と称したほうがすべてに関して有利だと思う。不利なほうを称していたということをもってして「懲戒免職」はないだろう。それにそれをちくったヤツがいるらしいが、そっちの方がかなり嫌らしいと思いまっせ。

 ある会社の話である。人事権を掌握する副社長がある席でこう言ったそうな。その席とは、会社内の大学同窓会の宴会の席であった。冒頭のあいさつである。
「我社の主要ポストは我が大学のOBで占めなければいけない。優秀な大学を出た人材が社の運営にあたること、これが社を発展させていく原動力になります。みなさん頑張ってください」
 その後の人事異動で、そこの席にいた連中が主要ポストに配置されていった。それはたまたま偶然だったのかもしれない。しかしうがった見方をすれば、そういった作為が働いていると見て取れる。つまり権力を握るものは、いくら同窓生の集いであろうと軽々に発言をしてはいけないということ。現実に水面下でそういった動きをしているなら、なおさら見えるところでは、公正公平を装わなければならない。

 先週末のこと、午後3時くらいから買い物に車で出かけた。まもなく夕方ということもあって道路は混雑している。対向車線は信号待ちで渋滞していた。ワシャの車の2台前の小型車が脇道に右折するためウインカーを出している。しかし対向車線の車両が、脇道の前まで詰めているので曲がれない……という状況。まず、対向車線は道路分だけ空けて停まれよ。2台前の小型車はもう少しセンターライン沿いで右折待機をしろよ。そうすれば、左側が大きく空いて、こちら側の流れは妨げられない。そしてワシャの前の赤いアウディは、小型車とガードレールのの間がやや狭いので躊躇して前に進まない。幅としては狭いけれど、充分にアウディが通過できるスペースは空いている。しかし、アウディの女性ドライバーは梃子でも動かない。結局、下手とバカが3人いたので、ワシャは後方の信号が変るまで、まったく身動きができなかった。1人でも、人に譲ろうとか、曲がる時にはなるべく後方車両に迷惑をかけまいとか、自分の車の車幅感覚を身に付けておくとか、していれば交通渋滞は緩和できたものを。
 信号が変って、対向車線が動きだし、脇道の前に停まっていた車が当然のような顔をして動き出した。こっちの車線にデンと停まっていた小型車は、脇道に右折して消えた。アウディはそのまま真っ直ぐに発信していく。
 そうしたらね、後方からボンボン帽子をかぶり素足にクロックスを履いた爺さんが、車道を自転車でよたってきた。酔ってんのか、爺さん。
 歩道はあるんですよ。制服の高校生たちは歩道を走っていく。でも、爺さん、わざわざ車道を走りワシャの車を追い越していった。ワシャの前のアウディを追い抜きざま、「ベッ!」とタンを吐いた。汚ねえなジジイ。テメエの吐いたタンが袖にでもつくのを避けようとしたのか、ジジイは大きくぐらついて、車と接触しそうになっている。車は動き出しているし、こういった場合に接触したのちにジジイが転倒したら、車の方が責任を問われる可能性は高く、そうなった災難だわなぁ。
 歩道があるにも関わらず車道を走り、公道にタンを吐くような人間だから、事故れば、テメエに都合のいい事ばかり並べ立てて言い訳をして、あわよくば慰謝料をせしめようとするかもしれない。
 前走車は運よく接触せず、ジジイも転倒しなかったので事無きを得た。ワシャもこんなのと関わり合いになると面倒だから、ジジイから大きく距離をとってさっさと走り去ったのだった。
 この話は学歴と関係なかったか。しかし高校生がまともだったという話。