ゲルの噺

石破茂TikTok」を見てしまった(笑)。でもね、この公式ページのトップ画面がかなり悪意がありそうだ。トップ画面に80枚くらいの顔写真が載っているのだが、これがヘンな顔ばかりなのだ。もう少しまともな顔を出しておけよ。でもまぁ仕方ないか(笑)。

 その「TikTok」でね、たまたまゲルゲ~ルが防災について語っている動画を見た。そこでこんな演説をしていた。

「避難所で自分も、家族も傷ついた。家も倒壊し、仕事もどうなるか分からない。一番つらい立場にいる人が体育館で雑魚寝などあっていいわけがない!絶望の淵にいる人たちに最も温かい手を差し伸べるのが政府の仕事ではないのか?日本国の為に世界一の防災大国を創ります。あなたの1票を自民党へ!お願い致します!」

 というもの。ううむ、具体的に行政をやったことのないおぼっちまん君には困ったものですね。

「絶望の淵にいる人たちに最も温かい手を差し伸べる」って、そんなもの政府の仕事に決まってまんがな(怒)。改めて疑問で呈されてもねぇ。「政府の仕事です」と言い切れよ。

「日本国の為に世界一の防災大国を創ります」ってさあ、すでに日本は世界一の防災大国である。そんなことも知らないおぼっちマン君に改めて創っていただかなくても大丈夫ですわ。

 演説の内容を聞く限り、これは能登で被災した方々へのメッセージであろう。年頭の記者会見でも同様のことを言っているからね。

 だったらさ、「大失言」した参議院議員なんぞ、即刻すっ飛ばすくらいの力技を見せなきゃだめだわさ。

 何事もヌラヌラと回りくどく結論を言わず、良いことを言っても「疑問文」にしてあとあとの逃げ道を作っておく。その上にブ男ときたらどうしようもない。

 国難と言っていい政府与党のために、利権とか公金の甘い汁を吸えない多数の国民が絶望の淵にいるぞ。温かい手を差し伸べるためには政府の中枢に座っているアンタがさっさと職を辞すること、できれば不出来なお仲間も連れて消えてくれることが、もっとも温かい手を差し伸べることになると思いますよ。