日常的羊頭狗肉国

《羊毛、死がい毛など…「カシミヤ偽装大国=中国」歯止めかからぬ不当表示》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000514-san-bus_all
 ううむ……この手のニュースでは驚かなくなってしまった。あの体制ならばさもありなん。MADE IN Chineはとにかく疑ってかかることが大切である。そんなことはワシャが言わなくても、まともな日本人ならそう思っている。
 いやいや今では羊頭狗肉どころか羊頭鼠肉くらいまで堕ちているかも。でね、食品ですらその状況で、軍事だけは別格でクオリティが高い……わけがない。一事が万事そんなことである。
 司馬遼太郎の『坂の上の雲』では、日本に脅しにやってきた清の戦艦の定遠鎮遠。この二隻は建造当時世界最高の戦艦と言われていたんですよね。でもね、これに乗船した東京日日新聞の社長が「乗組将士の状態は士気旺盛とはいえない」と書き残している。別の話に寄れば、艦内の廊下では水兵が魚を焼いていたり、そこかしこに排便をした痕跡が残っていたという。
 定遠の艦長がしきりに世界一の砲塔を自慢しているその足元で、兵士たちは緩み切った姿を視察団に見せていたのである。
 そして視察者の予想どおり世界最高の艦隊はあっさり日本の海軍に負けてしまった。ああ無情。

 ううむ、この記事の書きっぷりが変だ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090300062&google_editors_picks=true
《中国で「抗日戦争・反ファシズム戦争勝利69年」を迎えた3日午前、北京市郊外・盧溝橋にある「中国人民抗日戦争記念館」で大規模な記念式典が開かれた。》
 なにが「反ファシズム」だ。一党独裁で軍事拡張路線を推進し、民族浄化チベットウイグルで実行しているのは、中国共産党そのものである。
《中国指導部が今年2月末、国家法定の記念日として9月3日を「抗日戦勝記念日」に制定して以降、初の記念式典となった。》
 今までなかった「抗日戦勝記念日」をでっち上げ、大規模な式典まで開催するにいたったわけだ。
《習主席が演説し、安倍晋三首相の歴史認識問題などを批判するのではないかとの見方もあったが、》
 そりゃあその可能性もあった。しかしそこではしなかった。
《11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせて安倍首相との会談の可能性を探る中、日本批判を避ける配慮を示し、安倍政権に対日関係改善に前向きなメッセージを送った可能性もある。》
 なにが前向きなメッセージだ。汚物を散々ぶちまけて、最後に放屁をしなかっただけのこと。そのことをもって評価してどないするんじゃ(怒)。