今日のニュースから(朝日新聞は休刊だけど)

 たかが総領事程度に、先に言われてんじゃねえぞ。

《中国大阪総領事、処理水放出批判 「なぜ飲用水に使わない」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/9df21f3511c77b787e339300903bef5d82c26be0

 さっさと岸田首相が、カイワレ菅直人のように、マスコミを集めて処理水を1リットル飲み干して見せれば済んだことを、こういうものってね、言われてからやるってのは効果が薄いんだよ。ホント、グズチンだな。

 ナザレンコ・アンドリーさんが言っていた。

「水道水すら飲めない国の人が何をおっしゃる?」

 

盛岡市長選、新人内舘茂氏が初当選 現職谷藤裕明氏の6選阻む》

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5f4eb4f7354cd49af87639bd64e53440c8ce230

 5期20年もやれば充分だし、年齢も73歳ならもう引き際だった。国とのパイプの太さなどを強調したってさ、そんなものはフットワークのいい首長ならみんな持っている。東京に私用では行くけれど、永田町や霞が関には、めったに足を運ばなかった内向的なヤツもいたけどね。そんなのはマレだった。「自民党を軸とした市議有志と連動」したってさ、このところのエッフェル姉さんや木原案件・秋本事件など不祥事続きで、自民系の応援に効果があったかどうかは、はなはだ疑問だ。でっぷりと太った県議3期、市長5期の73歳は退場でいいだろう。盛岡市民はよい判断をした(拍手)。

 

《木津川の下流男児が浮いているのが見つかる その後死亡 流され行方不明の3歳男児と確認 京都》

https://news.yahoo.co.jp/articles/332d05067db8958a37289a44119f0da0b8d3c7b9

 おい!3歳児から目を離すんじゃねえぞ。親とヒモで結んでおいてもいいくらいだ。ボケ親は川遊びなんかに幼子を連れて行くんじゃない。

 ワシャにも3歳の友だちがいるけれど、そうそう、昨日もワシャんちに来ていたが、車も滅多に通らない自宅周辺で遊ばせていても、絶対に目を離さない。郵便局のバイクとか、近所の軽自動車が通る時があるからね。

 ゴルゴ13のような注意力で友だちを視界の中に捉え続けている。だから友だちはワシャのことを「G」と呼んでいる。