ざっと済んだら気が緩んだ(泣)

 12月7日に「ざっと済みたり」して、気が緩んでしまい、1日すっ飛ばしてしまいました。反省。

 しっかり気を取り直してまいります。

 

《「もうけた分の1割のお礼をするものや」 長浜市議会、市議に辞職勧告》

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdccbaff351a5bae54d54f1f2285929776270b96

 市議会議員を7期もやっている74歳の爺様議員が《答弁する市職員に侮辱的、威圧的な発言を繰り返し、議会秩序を乱したとして市議会は7日、押谷市議に対する議員辞職勧告決議を全会一致で可決》されたんだとさ。

 人口11万人くらいの町で、30年近くも議員様をやっていれば、高齢化も手伝って、横柄になってくるだろう。しかし、こういったジジイを議員に選んでいるのが民主主義なのである。どんなに横柄で、口の利き方を知らず、恥も外聞もない輩でも、選挙で通すのは民意だ。民がジジイでもバカでも選んでしまえば仕方がない。

 そんなバカが国会から、県会、市町村議会までウジャウジャいるんだけど、それが民主主義というものなので、いかんともし難い。

 このジイサン、ちょっと前にもニュースになった。

《「あほなこと考えてたらあかんぞ、おまえら」市議が市職員らに威圧的言動》

https://nordot.app/957844298761601024?c=899922300288598016

 アホ。

 基本的にワシャは、とくに地方政治家(首長や議員)は3期もやれば充分だと思っている。能力のある人物なら1期で物事を成していく(笑)。3期と言えば12年、12年もあって己の成し遂げたいことができない政治家など、どれだけ長くやっていたって何もできない。さっさと辞めたほうがいいに決まっている。

 しかし地方議員には、このジイサンも7期ということだが、10期、11期というとんでもない議員も多い。ワシャの知っているところでも、年齢のいっている期数の多い議員は、ほぼ市役所に顔を見せないんだとさ。

 マジメなの人もいると思う。それこそ、時間があれば役所に顔を出し、情報を収集怠りなく、年4回の全本議会での質問のために走り回っている。そういう人も多くいることも確かだが、同数ぐらいバカもいる。

 バカは期数が醸成する。だから3期ぐらいで消えていくのがもっとも格好がいい。ジイサン、晩節を汚すな。手遅れかもしれないが。

 

※49日議員 49日議員