名実ともに「そこまで言って委員会」が終わる。
《辛坊治郎氏『そこまで言って委員会』卒業 たかじんさん時代から約17年半出演》
https://news.yahoo.co.jp/articles/58287ff8f25a7b1179ca865eed163eb7e25ea01b
知識レベルが高く、取材量も豊富で、話術の巧みな辛坊治郎氏が番組を退く。その後も、20代の女性アナウンサーが引き継いで、辛坊氏の穴を埋めるということだが、実力を拝見する限り荷が重いのではないか。おそらくこれで番組のテイストが変わって、まったく別物のバラエティになっていくだろう。
やしきたかじんさんが、大阪発の政治討論番組を立ち上げたのが、2002年だった。ワシャが番組を見始めたのは、もう少し後になってからだと記憶している。東京のセミナーでお会いしたコラムニストの勝谷誠彦さんから番組の存在を教えてもらった。
なにしろその頃はおもしろかった。なにせ直接話をしたことにある勝谷さんがパネラー席で毒舌を吐いているのである。その他のパネラー人も、個性的で、田島陽子を除いては知性的で、番組にぐいぐい引っ張られる感覚すらあった。
その後、重鎮的パネラーの三宅久之さんがお亡くなりになられ、勝谷さんが降板させられ、ついにたかじんさんの逝去に伴い名前が番組タイトルから消えて、番組自体のクオリティは大きく下がって現在に至っている。
現在でも、門田隆将さん、竹田恒泰さん、須田慎一郎さんなどの論客は健在だが、番組の演出自体が個性を失っており、他の政論バラエティとの差別化が難しくなっていた。
この状態で、辛坊氏の後釜を女子アナが務めることとなる。上沼恵美子ならまだしも・・・読売テレビはなにを守りに入っているのだろう?
中国共産党はクソだな!
《中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」》
https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141fe
やることがガキじみているというか、ヤクザまがいというか、これが少なくとも、詐欺的とはいえ「国家」という体をとっているものたちがやることだろうか。
もう中国共産党はなりふり構わず侵略を進める意図を顕わにしている。馬脚を30本ほど出してしまった。これで、北京冬季オリンピックなど開催させては、自由と民主主義を掲げる先進国家群は、もうその存在価値を失うだろう。
東京オリンピックは、中国共産党とその配下の工作員たちから妨害を受けるだろうが、とにかく粛々と開催しよう。支那が東京オリンピックをボイコットしてくれても結構だ。支那の金銭的影響下にある途上国が来なくてもいいじゃないか。自由と民主主義を愛する国家群だけが東京に集えばいい。
そして台湾にくだらぬ圧力をかけてくるなら、ワシャはパイナップルを最後に食べたのが10年くらい前だけど、今日から台湾産のパイナップルをガンガン食って、台湾を支援してやるのだ。
支那が拒絶したパイナップルは46,000トン程度らしい。日本人1人あたり400gも食えば、支那のくだらない圧力を撥ね退けることができる。
あ~た、パイナップル1個がどれほどの重さがあると思います?あのずっしりとした重さ、ネット情報ですが900gくらいあるんですよ。ワシャは中国共産党に対抗するために、とりあえず3つほど買おうと思っている。同様に、日本の世帯の3分の1がワシャと同一歩調を取ってくれれば、なんと!ウイグルでジェノサイドを実行している独裁国家に、一矢報いることができるのだ。
今週の標語
「美容にも健康にもパイナップル、パイナップルで中共を追い詰めよう」