東大は優秀か

 東京都知事にいろいろな人の名前が挙がっている。橋下徹氏、小池百合子氏、東国原英夫氏などなど、ミンミン党は元鳥取県知事の片山善博氏で固まった。
 でもね、ここで思わぬダークホースが自民党から噂され始めた。噂というよりも、そのことを自民党関係者から聞いて知っている須田慎一郎氏は「そこまで言って委員会NP」で司会の辛坊氏に突っ込まれても絶対に言わなかった。「じゃぁ可能性のある人を、パネラーの皆さんに1人ずつ挙げてもらいましょうか」という方向に変更されて、それぞれが前述の橋下氏、小池氏などを口にする。その中で「元厚生労働省次官の村木厚子氏」を挙げたパネラーがいた。その時、須田さんの顔は動かなかった。少しだけ目の光り方が変わった。これはみんな気がつかないだろうね。でもワシャは見逃さなかった。自民党からの「村木厚子氏」の都知事立候補ありだな。

「カツヤマサヒコSH0W」に脳科学者の中野信子
https://www.youtube.com/watch?v=AYgpUmWbDQk
が登場した。この中野先生がおもしろい。番組の最後のあたりで「視聴者からの質問」があった。そこで東大卒で脳科学者の中野先生にこんな質問があった。
「子供を東大に入れたいのですが、どうすればいいでしょうか?」
 それに対して中野先生はこう答える。
「どうして東大に魅力を感じるのかって反対に聞きたい。東大なんてそんなに頑張って入る大学じゃない」
「東大に受かるための得点を取るのは、ゲームのハイスコアを取るようなもので、練習を続ければ身に付く。でもそんな下らないことに若い有意義な時間を使うなんてもったいない」
「東大に入るのは、官僚になる以外のメリットはない。そんな価値のないところに辛い勉強をして入る意味がわからない。勉強するのが大好きで、普通にやっていたらついでに受かっちゃいましたくらいでいい」
「女の子の東大はダメ。結婚できなくなる。お子さんが男の子で官僚になるくらいしか能がないかな?と思ったらいいと思いますよ」
 そこで勝谷誠彦さんが合いの手を入れる。
「すごいつまんない人生が待ってますよ」
 それを中野先生が受けて、
「そう、今、東大に入っても、今の時代メリットがないと思う。子供が、東大に入りたいと言ったら、ちょっと他の選択肢も用意しておいてあげたほうがいいと思いますね」

 舛添氏も刻苦勉励して東京大学法学部だしね。東大じゃないから村木氏のほうがいいのかも。