地元ネタ

 愛知県碧南市にある小笠原製粉が発売している「キリンラーメン」について、大手飲料メーカーの「キリン」がクレームをつけたんだとサ。現在、商標登録について係争中だという。このことに関して、小笠原製粉サイドは「大人の事情で、シリーズ一式の名称を変更します」という告知をした。
https://news.biglobe.ne.jp/topics/economy/0529/77863.html
 おいおい、西三河碧南市界隈では、「キリンラーメン」はどこにでも売っている地元のラーメンだぞ。それこそ50年以上「キリンラーメン」だった。歴史があるんだ。それを変更させるとは「キリン」も偉くなったものだ。
 と、偉そうなことを言いながらワシャは「キリンラーメン」を食ったことがない(笑)。

 碧南市とその東にある西尾市との間に市民病院統合問題が起って、その綱引きが続いている。朝日新聞三河版では《「碧南前提なら」西尾市に回答へ》という小さな記事になっていた。おそらくこの記事は西三河の限定されたエリアだけのもので、東三河とか尾張では載っていないのではないか。もちろんネット上で探したけれど、こんな古い記事しか見当たらない。
https://mainichi.jp/articles/20180130/ddl/k23/010/325000c
 毎日新聞、こんな古い記事も有料なのかい?貧すれば鈍するよく言ったものだ。
 話が逸れた。碧南と西尾の病院綱引きの話だった。このことについて碧南市長の言い分が笑わせてくれる。
「災害時の対応が一番の問題。西尾市との間に矢作川があり、長さ350〜500㍍の橋を渡らなければいけない。場所が碧南というのは譲れない」
 両市は矢作川の河口付近の両端に位置している。両市の行き来はその川を渡らなければならない。で、碧南市長の言い分は、そのまま西尾市の言い分になる。それが譲れないポイントだとしたら、西尾市だって譲れない。その点を一番の問題にしたら、この話はずっと平行線だ。少しピントがずれている。

 そのお相手の西尾市の職員の記事も載っていた。
西尾市支所長女性触り処分》
 私用で出席した懇親会で、30代女性の尻を足で触ったり、背中や腰を手でなでたりしたんだとさ。アホ。事件自体は去年の8月にあったらしいが、これだけセクハラが大騒ぎになっている時期である。酔っていたとはいえ、自制しなくっちゃだめでしょ。当該職員は今日付けで退職するとのことだが、どうせ退職するならもう少し格好いい理由で辞めようね(苦笑)。