事件とか事故ばっかりで嫌なんスけど

 石川県で交通事故が発生した。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209111
《27日午後4時40分ごろ、石川県宝達志水町柳瀬の国道249号交差点で、盗難車両としてパトカーから追跡されていた職業不詳の少年(19)=同県かほく市=運転の軽ワゴン車が、タクシーと出合い頭に衝突。タクシーの乗客で、同町の無職、武内緑子さん(85)が出血性ショックのため死亡、同町の無職、畠中外美喜(とみき)さん(79)が重体となり、男性運転手(74)も負傷した。少年は無免許で、県警羽咋署は、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)や道交法違反(無免許運転)の疑いで調べる。》
 パトカーから逃げようとして事故を起こす、よくあるパターンである。とはいえ衝突したタクシーに乗り合わせた方にすればとんだとばっちりであった。「盗難車」「職業不詳」「逃走」などの文言を並べてみれば、この19歳がクズであったことは明白だ。
 上記のYAHOOニュースでは加害者の氏名は伏せられている。おそらくどの報道でも19歳を楯にして、このクズの氏名は公表されない。選挙権という一人前と認められた権利は行使できるのに、こういった殺人を犯すとマスコミはとたんに優しくなる。「子供ちゃんだもんね〜。更生の余地があるからね〜」
 19歳と20歳の子供にどれほどの違いがあるというのか。区切るなら選挙権の有りなしで判断したほうが解りやすいと思うが、どうだろう。