世に小悪党の種は尽きまじ

 クズがゲスにたかったという話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000103-jij-soci
 まぁ昔から美人局(つつもたせ)という犯罪があったわけだから、その現代版と考えればいい。こんな疑似餌にまんまと引っ掛かるダボハゼみたいなニイチャンがいるんだね(笑)。

 これもゲスでゲス。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014031800942
 生活保護というのは、公的な扶助によって支えられている。それが担当者を土下座させてどないすんねん。庁舎内で「車のことはゴタゴタ言うな」「す巻きにして港に沈める」と脅迫したのだが、なにか履き違えているのではないか。そのあたりをコラムニストの勝谷誠彦さんが明確に言っている。
《実はこうした過剰なサービス(私に言わせればサービスでも何でもないが)はとんでもないマイナスもこの国にもたらしている。「モンスターの出現」だ。》
 おそらく土下座をさせた生活保護受給者は「自分は公的サービスを受けているのだ」と思っているのだろう。ワシャもよく見かけるが金をもらう方が窓口で威張っている。これは明らかにおかしい。
 勝谷さんはこうも言っている。
《元来、サービスには対価がともなうので「カネもないやつは黙っていろ」というのが暗黙のこの国の流儀であった。》
 セイフティネットとしての生活保護は重要だ。しかし不正受給しているモンスターも少なからずいる。真面目に働いていて税金を納めている人たちとモンスターがそもそも平等のわけがない。
 このあたりの詳細は
http://katsuyamasahiko.jp/
から。

 これまたゲスのゲス。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014090900883
半沢直樹」の影響なんでしょうか、凄んで人に土下座を強いる、そんなバカばっかり。無職の39歳は自分のことを何様だと思っているのか。水戸黄門だとでも思っていないでしょうが、暴力団のふりはしているんでゲスな。
 昨今、肩に触れた程度のトラブル(第一報ではそんな話だった)でコンビニに突っ込んでくる若い衆もいないでしょう。店主のほうもビビリ過ぎというか、それほど無職の39歳は怖い顔をしていたのだろうか。「うちの若い衆が店に車突っ込むと言うとんぞ」と言った瞬間に110番通報でいいような気がするけれど。

 本日は海童忌なり。合掌。