雨が降ろうと槍が降ろうと

 愛知県に暴風警報が発令された。ワシャは、どんな状況であろうと、カッパを着てチャリンコで出勤する。ただ、カッパが乾ききっていない。だから防水スプレーもできないんですよ(泣)。
 でもね、雨も大雨警報くらいになると、フル装備での自転車走行も楽しい。危険だから慎重に走るのは当たり前だけど、それでも地下道にたまった水をかき分けて進むと、水遊びをしたガキの頃を思い出す。社会人になると雨にずぶぬれになるっていうのもなかなか体験できない。

 昨日の夕方だって、土砂降りの雨だった。地下道には20センチほどの水がたまっていた。ワシャはなるべく水しぶきを立てないように走行したものだが、高校生たちは元気だね。カッパも着ずに制服のまま自転車に乗っている。そして水たまりに突っ込むときなど「ヤッホー!」などと叫んでいた。あの元気はないよなぁ。