そりゃぁもう街は大騒ぎさ

 夕べ、地元の商店街でちょいとしたイベントがあった。
http://www.machi-anjo.jp/
 そこに児童文学者の新美南吉
http://www.cac-net.ne.jp/~nankichi/100th/100th.html
と、彼の童話に出てくる10匹のキツネ(ごんぎつね、手袋を買いにの母子ぎつねなど)が降臨した。その集団が「ごち天」と銘打った商店街の秋の催しで、そりゃぁもう大騒ぎさ。
 新美南吉とキツネの集団を地元では「南吉道中」と呼んで歓迎している。やつらが店に現れて「栗持ってこい!」という掛け声を3回かけると、不思議に商売が繁盛するそうな。
 深夜まで街中を練り歩いていたので、今日はヘロヘロだ。
ちなみにワシャはキツネではない。もちろん新美南吉でもありません。