あいトリの素敵な仲間たち

 いやはや、「あいトリ」のトンデモコンビが相変わらずお元気ですな。まずはテドロス知事でごきげんをうかがいます。

 大阪府の吉村知事が激怒している。

《吉村知事 愛知・大村知事に反発「何を根拠に」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5efc0876bc44acc4c92f0047c536bd73030eeb

 テドロス知事、要らぬことは言わぬがよろし。

 大阪府の吉村洋文知事が27日、ツイッターを更新。愛知県の大村秀章知事が首都圏や大阪圏について、「ひと山越えてめでたしではない」などと述べたとのニュースに反発した。

《吉村知事は、大村知事が26日、東京や大阪の情報公開や検証の必要を求める発言をしたことや、これまでにも、東京と大阪で医療崩壊が起きていると指摘してきた--、との文脈が含まれるニュースを引用し、「大阪で医療崩壊は起きていません。何を根拠に言っているのか全く不明です」と反発。「一生懸命、患者を治療する為、受け入れてくれた大阪の医療関係者に対しても失礼な話です。東京もそうですが。」と不快感をあらわにした。》

 そりゃ吉村知事も怒りたくなりますわなぁ。愛知県と言ったって、東京圏や大阪圏とは違うのである。愛知県は「大いなる田舎」と揶揄されるくらいのところで、名古屋市内はまだしも、東京駅から池袋くらいの距離の土地には牛や豚が闊歩しているところなのじゃ。感染者数の少なさ、ある程度の抑え込みができているのは、なにも知事の手柄ではない。土地柄だということを謙虚に受け止めるべきだろう。

 最近、テドロス知事の言動を含めて元新潟県知事の米山氏に似てきたなぁ。あそこまでいったらお終いなので、なんとかここらで留まっていてほしいものだ。

 

 相棒の津田大介は、今朝の朝日新聞紙の「論壇時評」なる左傾コーナーに大きく登場している。検察庁法改正法案について「政治を見る目 孤独が鍛えた」と題して駄文を掲載している。

 内容は無いようだ。次々に人の発言を引用して字数を稼ぐ。その間でちょこちょこっと持論らしきものを挟み込んで、一丁上りというお手軽なものである。頭の悪さは、ワシャと同じくらいだから、人の文章を並べて2200字を埋めることぐらい朝飯前だろう。ワシャだって毎日、駄文を朝飯前に書いている。まぁその程度の出来で、左巻きとはいえ全国紙に載せて、左よりとはいえ全国の皆様に読んでもらうほどのシロモノではない。なにしろ10人前後の識者の意見を引いて、それをもっともらしく並べているだけである。空論を整える時の手法として、いろいろな意見を自分の思う方向に切り貼りをして並べていけば、それらしいものになる。ワシャも朝、時間がないときに使う手法である。要するにもったいをつけて、若い頃の写真まで添えて、「論題時評!」と叫んではいるが、他人の褌で相撲を取っているだけのことですわな。

 

 そもそも、「#検察庁法改正案に抗議します」を仕掛けたのは、その手の遣り口を熟知している津田ではないかという噂も立っているくらいで、テメエが仕掛けて、テメエが評価していればこれはまさに「マッチポンプ」と言わざるをえない。

 

 テドロス知事も津田大介も、愛知県に深い傷を与えたまま、素知らぬ顔で日常の中にもどっている。これは冗談ではないのだが、昨日、夕方に地元をケッタマシーンで走っていたら、白い乗用車を運転する知事の姿を見た。まさかこの時間を地元とはいえ、自分で車の運転をして、うろうろしているものだろうか?今日の「知事動向」で確認をしないといけないが、もしかしたら本物のテドロス・アダノムだったのかもしれない(笑)。

 

追伸:後で中日新聞の「知事動向」を確認したところ、午後5時には県庁にお見えでしたので、あの車を運転していたのは、テドロス事務局長だったか。