幕(道州)藩体制

 このところ恥ずかしい首長の話しか書いてこなかったけれど、この人はモノがよさそうだ。島根県大田市楫野(かじの)市長。

《「東京の人口、地方に分散を」消滅可能性分析、訴えた島根県の市長》

https://news.yahoo.co.jp/articles/40bf682e6ddcb5068adf1ac6e88ccb67e90fb636

 島根県には6つの市が日本海に面し、山陰本線沿いに並んでいる。県庁所在地の松江から出雲、件の大田、江津、浜田、益田である。松江から益田までざっと150km。名古屋を起点にすると静岡市のちょっと手前くらいまでの距離だ。けっこう横長の大きい県ですね。その県央部に位置するのが大田市、3万の人口と435㎢の面積を有している。先代がセクハラで町長を辞めた岐阜県岐南町が2万6千の人口があるんだけど面積が8㎢弱とずいぶん違う。

 ちょっと大田と岐南を比較してみたい 。

 大田市山陰本線が通り、山陰自動車道、国道が2本で54km余、県道が25本市内を走る。警察署、消防本部、私立病院も単独で持っている。

 かたや岐南町名鉄岐南駅があり、国道2本で6km、県道は3本、交番、消防署が各1つ。岐阜市に隣接しているので病院はなし。

 人口では同規模の自治体だが、面積が55:1くらい違うので、大田市の管轄エリアはとても広く、行政の仕事は東海地方の同規模自治体とは比較にならないほど多岐にわたっている。それでも首長は1人しかいないから、おそらく大忙しだろう。だからセクハラなんてしている暇はない(笑)。

 そろそろ本題にはいる。

 有識者だか何だか知らないが「人口戦略会議」なるものが、全国の自治体の4割に「消滅可能性」があると指摘した。その分析結果に対して大田市の楫野市長がこう言っている。

「小池(都知事)さんに大反対されそうだが、東京の人口を地方に分散していく努力を、政府を挙げてしていく必要がある」

 ううむ、まさに定見。都知事が反対しているということは、都知事の意見の逆、つまり東京の人口を地方に分散することが正しい。

 しかしこれはなかなか難しいことである。すでに東京一極集中は自己肥大化をはじめ、生半可な人的な関与で止められるものではなくなった。地方から、都会への移住も加速しており、いわゆる田舎と言われる地域の人口減少には歯止めがかからない。

 例えば、ワシャは名古屋からJRで20分ほどの街に住んでいる。それほど不便ではないところだが、しかし歌舞伎を観たいと思っても、歌舞伎座がないので毎日は行かれない。寄席もそうだ。国会図書館に行くにしても、往復2万円の交通費がかかる。著名人の講演会でも、東京や大阪では頻繁に開催されるが、名古屋くんだりになかなか面白い人は来ない。太平洋ベルト地帯でもそんな状況である。いわんや日本海側、遠隔地においてをや。

 これにワシャは解決策を持っている(エヘン)。

 幕藩体制にもどすのじゃ。う~む、ちょっと違うか。幕「道州」藩体制とでも言っておくか。「幕藩体制」という言葉はもともと左翼学者が言い出したもので、そんなものはまったく参考にしていない。「幕(ばく)」は要するに中央政府という程度に考えていただきたい。ここはまさに「幕府」なので外交、軍事、国防など限定された分野を司っていく。「道州」は十数年前に流行した「道州制」に似たような考え方で、日本を9のブロックに分割し、ここに広域行政の補完機能を持たせ、都道府県を廃止する。この道州に直結するのが「藩」である。江戸時代、300の藩があり、そのそれぞれが地域の行政を担って、さらにそれぞれが繫栄していた(もちろん冷害や災害などでダメージを受けたところもあったが、傾向として言っている)。それぞれの藩が独立して力を持っていた。

 つまり日本の自治体を藩の規模で集約しろと言っている。ここでも度々書いているが、人口50万くらいの規模で都市をまとめていく。そうすると240自治体くらいになる。大田市のある島根県は64万人の人口であるから、これなら1市でいい。中国州島根藩である。ちなみにここでいう「中国」とは「支那」のことではない。中国地方の「中国」のこと。こういう混乱があるからチャイナは「支那」と呼ぶべきだとずっと言っている。

 さて岐南町は、岐阜市とくっ付いてもいいし、岐阜市周辺の市町で藩を形成すれば30万都市にはなれる。東海州岐阜南藩である。

 こうすることにより国-県-市町村といった複雑で細かいかたちが消え、州-藩という単純な体制になる。今は基礎自治体島根県や国の顔色をうかがいながら諸々の施策をやっている。しかし道州藩制になれば、同じ悩みを共有し、身近なところにいる中国州政府は、今の霞が関官僚よりはるかに現状を知っていて対応力も高くなる。

 国会議員だってそうさ。今、島根県から何人かの議員が東京永田町に行っているけれど、そんなものはほぼ要らなくなる。中国州の州都まで行けばいいんだから。おそらく広島あたりが州都か?

 最終的には東京という昨日は残しつつ、首都機能だけは別の場所に移転していい。日本列島の形からすると東京以北に持っていくのはバランスが悪い。山梨、長野、岐阜、あるいは愛知県の田んぼの真ん中とかね(笑)。

 そうすれば都知事がなんと言おうとも、地域への人口分散が始まります。時間はかかるけれでも、何もせずに時間を失っていくよりはいい。

 地域を再び蘇らせるために、立ち上がれ!