星崎で美味い店見っけ! その1

 昨日は所用で名古屋市の南区界隈をうろついていた。
昼時に笠寺の南、国道1号星崎1丁目の交差点を通過した。角に味噌煮込みの「山本屋」
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
があった。あの味噌煮込みは絶品で大好物なのだが、二日酔いであのこってりした味はちょこっと重い。この先に、大して美味くはないが「サガミ」
http://www.sagami.co.jp/store/sagami/index.html
があったな。そこで軽くおろし蕎麦でも食べるとしよう。そう思って、車を走らせた。南区と緑区の境を流れる天白川を渡ると、まもなく右手に「サガミ」が見えてくる。駐車場に車を停めると、店の中に入った。
 およよ、まだ12時になっていないというのに、入り口には行列ができているではあ〜りませんか。それもガキンチョがレジのあたりを走りまわっている。こりゃ、最悪の環境だ。もちろんガキがビービー泣いているところで、行列に並ぶほどワシャの神経は太くない。さっさと店を出ましたがな。
 車に乗り込んで、昼食の場所を探す。もうあてなんかありゃしない。行き当たりばったりに住宅街を走っていたその時、電柱に蕎麦屋を案内する看板があるではあ〜りませんか。
「おおお、これぞ天啓」
 その案内看板に導かれワシャは住宅街の奥へ奥へと踏みこんでいくのであ〜る。
(下に続く)