名古屋港へゆく その1

 昨日はいい天気でしたね。午前中、この日記を書き終わってコーヒーを飲んでいたら「!」と閃いた。「名古屋港に行こう」、思い立ったら吉時なので、早速、支度をして車で出掛けましたぞ。
 幹線道路に出ると、センターライン上にパイロンが並べられ片側の車線を規制しているではないか。ああそうか、今日は我が町の年末恒例のマラソン大会だったわい。おりしもスタート直後だったらしく、ランナーが総合運動公園から何百人と幹線道路に走り出してくるところに出くわした。
 そういえば友人のマラソン好きパセリくんは、この大会に出場すると言っていたなぁ。どこかにいるんじゃないかと、低速走行を幸いにマラソンを眺めていたら、おっと、いましたぞいましたぞ。センターライン沿いを水色のトレーナーにジャージで元気に走ってくるではあ〜りませんか。クラクションを軽く鳴らしたが、元気なパセリくんは気づかずに真剣な表情で走り去ってしまった。
(下に続く)