愛知の東西

 水曜日の日記に佐原豊橋市長のことを書いた。
http://www.asahi.com/politics/update/0803/NGY200908030008.html
 このことについて、良識ある人々の苦情が豊橋市役所に相次いだという。一般人だけではなく同じ地域の首長である蒲郡市長も、
佐原市長は一言多い」
「あまり軽口をたたかないほうが良い」
 と、苦言を呈している。
 やっぱり東大卒の高級官僚といっても、大したことのないヤツというのは高が知れいているということ。この程度の試験秀才がゴロゴロいて、こいつらがつるんで国政をやっているのかと思うと暗澹たる気持ちになるのはワシャだけではあるまい。

 国においては高級官僚と、地方においては地方官僚と戦っているのが河村名古屋市長だ。河村さんがアメリカ出張をするのに、庶民派のパフォーマンスとはいえ「エコノミーでええぎゃ」と言っているのは偉い。
http://www.asahi.com/politics/update/0803/NGY200908030024.html?ref=rss
しかし市長室の地方官僚どもは「名古屋市長でございますので、格というものがございます。ぜひ、ファーストクラスでお願いいたします」とかなんとかほざいて譲らないんだとさ。
 これが、どこぞの国で一等書記官までやっていた佐原市長なら、絶対ファーストクラスなんだろうね。エコノミーにしようものなら大騒ぎになるだろう。
 しかし、河村市長は夜郎自大な首長とはモノが違う。
「なに言っとりゃーすか。飛行機なんぞ座れやええぎゃ、エコノミーにしてちょ」
 と、譲らない。
 そこで一計を案じた名古屋官僚どもは、ファーストクラスではなくビジネスクラスの航空券を用意しやあがった。やることがしみったれている。名古屋官僚どもは「健康面を考えても、ぜひ、ビジネスでお願いしたい」と言っているらしいが、一般の名古屋市民なら健康に悪いエコノミーでもいいのかにゃ?健康に悪いなら名古屋市民が航空機に乗る時にはすべてビジネスに座れるように補助金を出さんかい!

 今のところ岡目八目で見ているが、河村市長の言っていることは道理がとおっていることが多い。そして佐原市長の言っていることは戯言であることが多い。名古屋の皆さん河村さんでよかったね。
(下におまけあります)