日本を愛してくれるウクライナ人のグレンコ・アンドリー氏が愛知県知事をこき下ろしている。例の「あいトリ」がらみで名古屋市を提訴した件でね。

《大村って、なんてとんでもない奴。反日勢力の代表となって真っ当な名古屋市の判断に対して提訴だとか、本当に反日極左知事。因みに、行われたイベントで日本人全員は侮辱された訳ですが、日本人の代表である国政政治家はこの大村の振る舞いについて、何か言う事はないのかね。》

 いやあグレンコさん、そこまで言わずとも(笑)。「反日極左知事」というけれど、そこまでの「思想性」はありませんよ。低い鼻を高く保ちたいという単にそれだけのことで、よほど幼少期の原体験が辛かったんでしょうね。人に対して負けを認めることを極めて嫌悪する。東大→官僚の典型ですわな。なにしろ人に頭を下げることができない人だから。

 

 提訴された方の名古屋市長の河村ミャーミャー市長も言っている。

《大村知事会長 あした5/21 なんと 名古屋市提訴 記者会見 明言。「名古屋市は3380万円払うべし」とんでもなゃあ。いま3380万円 は コロナ対策費 (子どもさん ガキんちょ 看護師  医療現場) に 使わしてちょう。皆さん 名古屋市河村たかしも どえりゃあ 応援してちょうよ。》

 確かに、日本国の誇りを踏みにじる津田大介らに掴み金を渡すのなら、名古屋の子供たちに使った方がいい。それはド正論。

 

 高須克弥先生もこのことについて怒っている。

天皇陛下のお写真に火をつけて踏みにじる「芸術作品」を支援する金を負担したい名古屋市民なんかいるものか💢😠💢裁判費用は愛知県民の負担か?私怨による提訴なら自腹でやれよ。図々しい大村知事。》

 厳しい~!

 

 でもね、愛知県民としては、少しはテドロス知事の味方もしたい(笑)。だから、擁護をするために、知事のツイッターをしっかりと読みましたぞ。

 のっけに知事、ツイッターで吹かしている。

《河村氏・名古屋市が何の理由もなく一方的に不交付を決定。》

って、河村市長は明確に理由をそれこそあちこちで言明しているよね。「昭和天皇への不敬」、これについて問題があると言っている。一方的でも何でもない。むしろそのことを知事・愛知県側の弁明書に一切書かないという態度こそ不適切であろう。

 いかんいかん、擁護するんだった(笑)。続く文章にこうある。

《しかし、人の命は何よりも重いものであり、愛知県は総力をあげて、今後とも名古屋市の保険担当者と一体となって市民の命を守る》

 河村市長が喧嘩を売ってきても、愛知県としては適切にやっていくと言っている、ようだが、違うな。

「愛知県」は総力をあげて対応する、しかし「名古屋市」は「名古屋市」ではなく、「名古屋市の担当者」と一体になって・・・って、知事が河村市長を嫌いなのは分かるが、ここは「愛知県」と「名古屋市」でしょ。こういった些末なところに、ことさらプライドの高さが見えてしまう。

愛知県は《誠意を尽くして対応して参りました。》と言う。「誠意」というの誠にあいまいな言葉である。ここで愛知県側に必要なことは、「説明を尽くす」、その上で理解をしてもらうということでしかない。

知事は、ツイートの末尾でこう言っている。

《全てに通じることですが、あいちトリエンナーレについても正確な事実がなによりも大事です。》

 だから、正確な事実を列挙し、そのことについての説明をしろよ。なぜ、愛知県の公的展示会で「昭和天皇」の御真影が焼かれ踏みにじられたのか、なぜその展示を愛知県は「是」としたのか。津田大介がバカだということは十分に分かっている。しかし、それを県が「是」としなければいくらバカでもバカな真似はできまい。

 知事のツイートはこう締めくくられている。

《事実は曲げられません。後世の歴史の検証に恥じないよう、正義を貫いて参ります。》

 これを「天唾」と言う。そして自治体のトップは後世の歴史のことなど考えなくてもよろしい。現在の愛知県民(名古屋市民も愛知県民です)に恥じないように。

 自分の鼻ばかりを大切にしている場合か。