世襲議員の問題

 ウラシマさんの日記に
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20090506
世襲議員」の話があったので、ついつい食いついてしまいました。ごめんちゃい。
 TVタックルに出ていたちょっと太めの小宮山さんというのは埼玉7区で落選して比例で復活した小宮山泰子さんのことでげすな。
 小宮山さんのお父上は元衆議院議員小宮山重四郎で、田中角栄の軍団に馳せ参じた人でコテコテの自民党議員だった。昭和49年発行の『政界風土記』(国政出版室)によれば《小宮山は新聞記者から佐藤前首相の秘書兼書生として政界入り。相互銀行頭取が実兄という資金的に恵まれたのも手伝い順風にスタートを切った。(中略)夫人は女優の新珠三千代の妹だけに美人の誉れ高い。》
 それにしてはお嬢様はそれなりのような……
 重四郎の父、常吉参議院議員だったので泰子さんはバリバリの世襲議員ということだ。

 もう一人の亀井さんは、神奈川16区の善太郎ちゃんですね。父上は山崎派の大幹部だった亀井善之で、その父も参議院議員、義理の父は元平塚市長というから、典型的な地方小ボス一派の世襲議員である。
 まぁ小宮山さんも亀井さんも、バカそうに見えますが小渕優子リンくらいには役に立つのではないか(笑)。

 世襲じゃなくてもどこかの県に青春真っ只中の阿呆知事もいるので、一概に世襲=アホとも決められない。
 でもね、どうせ高給を与え名誉を与えるんだから、いっそのこと試験を通った者しか立候補できなくすればいい。そうすれば、神取忍とか横峯良郎とか真性バカが排除できる。そんなレベルの高い試験でなくてもいいんですよ。この辺りはちゃんと消えていきますから。高校レベルの一般常識問題でいい。
 でも、神奈川11区の進次郎ちゃんも一緒に消えちゃうかもね。

 ボンクラ世襲議員と真性バカ議員ともうろくじじい議員を国会から追い出すだけでも、この国はずいぶんよくなると思いますぞ。