踊れ踊れ、愚者よ踊れ

 定額給付金という天下の愚策が動き始めた。3月から支給事務を開始した自治体が383あるそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000040-mai-soci
 これにともなって国民の大騒ぎが始まった。ワシャはこれを「平成のお陰参り」と呼んでいる。勝手に呼ぶなって?呼んだって、ええじゃないかええじゃないかえじゃないか……
 定額給付金の通知や市民の手元に届く。そうすると、ハーメルンの笛吹きに踊らされたわけでもあるまいに、付和雷同の徒がぞくぞくと市役所に押し寄せている。
何をあわてているのか。何をあせっているのか。定額給付金は先着順ではないのだ。パブロフの犬の如く吠え立てても、天から金が降ってくるわけないでしょ。
降って湧いたような12,000円×家族の人数がなければ、明日の食い物が手に入らないというわけでもあるまい。もっと冷静になろうよ。もっとプライドを持とうよ。

 こっちもそうだ。明日から始まる天下の愚策、景気対策で国が打ち出したETC利用による高速道路の大幅割引という誘蛾灯におびき寄せられて、愚者がカー用品店に殺到している。殺到しすぎて、商品在庫が底をつき、愚者どもは「買いたくても買えまへんで!」と怒っているんだとさ。国の見込みも甘いが、そんな愚策にのって走り回っているやつもオロカオロカ。