浮かれる者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000572-san-soci
 この「円天」事件の被害者にはどうしても同情できない。100万円の協力金を出すと元本保証で年36%の高配当を得られるという触れこみだ。まずここで怪しいと思わなくてはいけない。そして配当が、同額の「円天」という擬似通貨に変更される。各地で開催されるバザーやインターネットサイトで、この擬似通貨を使って買い物ができるというシステムになった。
 L&Gが開催するバザー会場に「円天」を握ったオバさんが殺到した。ある報道番組で血相を変えて買い物をするオバさんに、
「この時期に36%の配当というのは怪しくないですか」
と言うような質問を投げかけた。
「こんな素晴らしい投資に手を出さないなんて、あんた、バカじゃないの?」
オバさんは記者の疑問を一蹴した。あの「円天」を握って騒いでいたオバさんは元気だろうか。

 総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ第2次補正予算が先月末に成立した。
http://www.komei.or.jp/news/2009/0128/13585.html
 これをうけて全国の自治体に妙な問い合わせが入っているという。
「まだ定額給付金の通知が来ないんだけどどうなっているの!」
「なにをぐずぐずやっているんだ。国会は通過したんだろう。さっさと金を配れ!」
「お金を使う予定を組んでしまったので急いでください!」
「オレオレ、さっさと定額給付金を振り込めよ!」
 というような具合なんだとさ。
 バカが表層だけを見て騒ぎはじめている。予算は成立したが、補正予算関連法案が成立しない限り定額給付金の執行はできない。そんなことは新聞を読めば書いてある。そのことを告げると、己の無知を棚に上げて逆切れするらしい。
「もう!きちんとPRしてよね!」
「お前らがPRをサボっているから俺様たちが混乱するんだ!」
 ちなみに会話の最後が「!」になっているのは、だいたいクレーマーはヒステリーになって喋るからじゃ。
 村上もとか『龍』(小学館)の中に226事件に連座して処刑された北一輝が登場しこんな科白を言っている。
「衆愚の極み。維新を必要とするこの腐りきった世に浮かれ騒ぐ、愚かなものが嫌いなだけです。」