政治家という脅威

 いやー、ウラシマさんの日記は勉強になる。
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20081215
 麻生首相がこれほど歴史に詳しかったとは驚いた。武田信玄が騎馬(鹿)隊を率いて近江まで侵攻していたとは知らなかった。信玄は甲斐、信濃を抑える戦国大名である。近江に軍を進めて織田信長と合戦をするためには、越後へ出て越中、加賀、越前を経て近江入りしなければならない。えっ!ちゅうことは、好敵手の上杉謙信と和解していたんだ。それで塩を贈ったのか……知らなかった。越前の朝倉氏や北近江の浅井氏はどうしたんだろう。武田が併呑してしまったのだろうか。そうすると好色な信玄のことだ。絶世の美人と噂される浅井長政の妻のお市を見逃すわけはない。げっ!ということは、後世、秀吉の側室となる茶々は信玄の娘だったのか。じらながっだ……
 いかんいかん、麻生のバカが感染ってしまった。
 ウラシマさんは「ムチムチ世襲」と題した12月17日の日記で、衆議院大阪4区選出の中山泰秀(38)のバカっぷりについても触れている。この程度の阿呆に国の転轍機を握られているのかと思うとぞっとする。これじゃあエリート軍団の官僚組織に勝てるわけがない。

 ヤバそうな世襲議員を列挙しておく。
 青森4区 木村太郎東洋大
 茨木4区 梶山弘志(日大)
 群馬5区 小渕優子(成城大)
 埼玉13区 土屋品子(聖心女子)
 千葉12区 浜田靖一専修大
 愛知6区 丹羽秀樹(玉川大)
 大阪4区 中山泰秀(成城大)
 兵庫12区 河本三郎(日大)
 山口4区 安倍晋三(成蹊大)
 宮崎2区 江藤拓(成城大)

 絶大な親のコネを駆使してもこの程度の大学しか入れないんだね。このあたりの人物が頭角を現してきたら危険だと思ったほうがいい。ほら、山口4区の人が登場した時は大変だったでしょ。
 おんやぁ、ワシャの地元にも楽しそうな人がいるではあ〜りませんか。愛知6区の丹羽先生だ。丹羽兵助元労働大臣の孫である。なりたいものは「総理大臣」だってさ。少年よ大志を抱けってか。