老害と衆愚

 自民党の派閥の領袖たちが、麻生政権を支えていくということで結束した。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_bunmei_ibuki__20081215_3/story/20081215_yol_oyt1t00706/
 ご苦労なことですな。呼びかけたのが、対馬派の津島雄二である。御歳78歳、いつまで国会議員をやっているんだよ。呼びかけに応じたのが伊吹文明(70)、エロ拓(72)、古賀誠(68)、二階俊博(69)……
 おいおい、皆さん、老人クラブに入って悠々自適のご年齢ではあ〜りませんか。いつまでも国政をおもちゃにしているんじゃないよ。

 でも、エロ拓は泣きの加藤(69)らと、政界再編も目論んでいる。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_bunmei_ibuki__20081215_3/story/20081215_yol_oyt1t00438/
 だからジジイが、いろいろ画策するんじゃないって。

 何かとお元気な古賀ジイさん、ついにこんなことを言い出した。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121501000757.html
 公明党との選挙協力を解消するというのだ。なるほど、古賀選対委員長、選挙区は捨てたな。比例でなんとか最低限の議員を当選させようという作戦に転換したようだ。しかし、古賀ジイを始め自民のジジイ幹部の思惑どおりにいきますかどうか。民意の乖離状態はそんな甘いものじゃないと思うよ。

 不気味なのはやっぱり中川秀直(64)の動向だ。この人は辛うじて老人クラブには入れない年齢である。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00145430.html
 中川が渡辺喜美(55)や塩崎恭久(58)あたりと結託して自民党を割れば面白くなってくる。でも、前述のジジイたちと手を組むとやっかいだ。麻生を下ろして小池百合子(55)首相で総選挙ということになると……うむむ……意外に衆愚が多いからなァ。
「羹(あつもの)に懲りても熱々のオデンを丸飲みにする」連中がいるから恐い。