台風4号

 いやー、昨日から今日にかけて大変じゃったわい。
 昨日(14日)の夕方のこと。少し早いけれども夕食をしようとテーブルについた時に携帯電話が鳴った。愛知県に大雨、洪水警報が発表されたと部下が報せてきたのだ。午後5時3分のことだった。
 ワシャは防災担当なので、警報が出るとすぐに出社しなければならない。だからテーブルに並んだごちそうの匂いだけいただいて出勤した。
 その後、夜の10時43分に暴風警報と高潮警報が出たので四本折れて満貫だー!
それからずーっとワシャは会社の本部室に詰めていた。風雨は15日の深夜2時ごろにピークを向かえたが、その後は風もおさまって、夜明け頃は静かな雨が降っているだけだった。
 そうこうしているうちに、雲の合間から青い空が見えるようになり、午前8時を回った頃には雲は多いが晴々とした天気になっている。しかし、大雨警報、暴風警報は解除にならなかった。ようやく気象庁が警報解除をしたのは午前10時15分のことだった。残務処理をして自宅にもどったのは正午を過ぎた頃だった。疲れたわい。美容に悪いので今日は早々に寝ることにする。やれやれ。