怪しいおやじたち

 地元に自転車緑道がある。運動不足解消のために天気のいい日は愛車流星号でできるだけ走ることにしている。
 今日も今日とて、流星号で快走していると、妙なおやじに出くわした。植え込みをスコップで掘っているのだ。どう見ても植栽を掘り起こして持ちかえろうとしているとしか見えない。ワシャは自転車を停めると、その60がらみのおやじに声をかけた。「オジさん、何やってんの?」
 そのおやじ、慌てて振り返ると、声をかけたのが弱そうな男だったのでほっとしたらしく安堵の表情をみせてこういった。
「いやぁ、今、このツツジを植えているところなんだ」
 うそつけ。
 おやじは根周りの穴に土をつめて何度も長靴で踏みしめた。極めて怪しいおやじだったが、それ以上、追及する術もないのでその場を後にした。
 その先で民家が緑道に近接している場所がある。そこにさしかかると剪定した庭木の枝を植栽の中に投げ込んでいるおやじがいる。どうみても邪魔になった剪定枝を緑道側に捨てているとしか見えなかったので流星号を停めて声をかけた(おせっかいだね)。
「オジさん、何やってんの?」
 そのおやじ、慌てて振り返ると、声をかけたのが弱そうな男だったのでほっとしたらしく安堵の表情をみせてこういった。
「いやぁ、今、一時的にここに置かせてもらっているんだ。あとで片付けるよ」
 うむむむ・・・そう言われればそれ以上、追求はできない。仕方ないのでその場を後にした。

 後日、確認をしたがツツジの植え込みはごっそりとなくなっていたし、選定枝はそのまま捨てられていた。きっとどっちのおやじも庭いじりや植物が好きなんだろうが、大人としてのマナーは最低だ、というか最初のおやじは泥棒じゃん。こんなクソおやじが蔓延っている以上、若者のモラル低下についてとやかく言えないやね。

 そうそう今日はジャーナリストの日垣隆さんが名古屋は大須演芸場で「子育て」について講演される。急いで聴きにいかなくっちゃいけない。詳細はこちら。
http://hello.to/hakugaku-hompo/