フェイクにはご注意を

関口宏「ネットにはフェイクニュースが多いだろ」に「AI画像」放送の大失態で「お前が言うな」》

https://www.asagei.com/excerpt/293419

 笑える。左巻き大喜利の司会者が「ネットにはフェイクニュースが多いだろ」と言ってしまった。まったくこのジイサン、現実が見えていないようだ。

まずは「サンデーモーニングに出演する前の準備は?」という問いにこう答えている。

「新聞ペラペラッと見たり、テレビのニュースを見たりは、普通の人と一緒だよ」

おいおい、左傾報道番組とは言え、MCがそれっぱかりの情報で大丈夫かいな。大丈夫じゃないよね(苦笑)。

 若者が新聞やテレビの既存メディア離れを起こし、ネットでの情報収集をしている現状については、「情報としてはスピードが早いけど、フェイクが多い」と前置きをしてこう嘯(うそぶ)く。

「SNSがどんどん出てきている時代だよね。だけど僕は、SNSは気を付けなきゃいけないと思う。鵜呑みにしないようにしてね。本当かどうか確かめる術を、本当はテレビを見てくれれば。一応、テレビのニュースはウラを取るって作業をやってるからね」

 大爆笑だ。これを本気で言っているとしたら、そりゃ関口氏、さっさとMCから退いたほうがいい。記憶力が完全に失われている。この記事も《大ブーメラン直撃の関口なのであった。》と締めくくっているが、関口氏の番組、とんでもないフェイクニュースをやらかしたばっかりだよね。どこでウラ取ってんの?

 それに大喜利メンバーの寺島ジッチャンの「トンデモ中東分析」は、ことごとく中東研究者の飯山陽先生に論破されてしまった。ジッチャン発言がそもそもフェイクだったというお粗末。

 関口氏が頼りにしている新聞にしたって、朝日、毎日、東京新聞などは偏向が強すぎて、単独で読んでいても関口氏のように洗脳されるばっかり。朝日新聞を読んで納得し、その後に「サンデーモーニング」を見て刷り込みをしていけば、デュープスになっていきますわなぁ。

 だからワシャは「サンモニ」のようなフェイク偏向テレビは見ず、新聞は複数紙に目を通し、SNSや雑誌などで異論や反論を確認している。少なくとも報道番組風大喜利の司会をするなら、もう少し努力しなさいよ。

 もちろん今日も「サンモニ」は見ていません。

 

 一昨日、昨日と地元の付き合いで、帰宅が午後10時を回ってしまいました。

断ることもできたんですが、なかなか地域のしがらみというやつで、末席に坐っておりました。ご老人たちは焼酎の濃いやつをグビグビいくんですが、ワシャは独りビールをチビチビと飲んでおりました。ワシャ以外はみんな年長で、みんなそれぞれ人生の蘊蓄なんかを語り出すと止まらない。ですからワシャはもっぱら聞き役に徹していました。

 でね、ある人が伊勢神宮の話を持ち出したんです。「厄年の時に行った」とか「五十鈴川で禊をした」とかね。その後、伊勢神宮の蘊蓄を語るわけですが、けっこうフェイク(笑)が含まれていたんで、先月の読書会で『図解伊勢神宮』(小学館)を読み込んでいたこともあり、細かいところを訂正させていただきました。

 思わぬところで課題図書が役に立ちましたぞ。正確な情報は大事ですね。