政治家のニュースモロモロ

《鳩山元首相長男が国民民主から出馬 衆院選東京2区》

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6484668

 おいおい、父親のぽっぽちゃんは「世襲禁止!」って叫んでたじゃん。国民民主党の公募だから「世襲じゃない」ってのも笑えるが、そもそも叔父の邦夫氏の地盤をそのまま継いでいるし。こういうあからさまな嘘を言うから、政治家は信用されない。とくに父由紀夫氏の支那、朝鮮での土下座パフォーマンスは最悪だった。紀一郎氏にしても、17カ月にわたってロシヤに行っていたようだから、親ロ派の可能性は高い。

 それよりもなによりも父親同様に東大ご卒業で、その後、モスクワ大学に行き、帰国後は東北大学東京大学長岡技術科学大学と渡り歩いている。

 申し訳ないけれど、トップセレブの家に生まれ、金ピカの学歴を取得、その後に留学して研究生活、日本に戻って大学教員として47歳まで過ごした人に、庶民の生活は絶対に理解できない。父親のぽっぽちゃんがその母から政治家になってからも月に1500万円というお小遣いをもらっていたという大富豪である。月に数万円をどうやり繰りするかを悩んでいる庶民とは、住む世界が違う。

 こんなのが、「政治は鳩山の家業でござい」と政治家として名乗りを上げられたとしても、父ぽっぽちゃんが政治家としては大失敗をしている。研究に専念したほうがいいと思う。世間を知らないボンボンが果たしてなんの役に立つのだろう?

 ワシャは人の顔を観る者である。観相学ではないですよ。どちらかというと人間観察に近いかなぁ。まぁ今までの経験から人の顔の構え、目の動き、視線の強さ、口の動きなどを観て、性格の良し悪し、尊卑、甘さ辛さなどを判断する。もちろん顔立ちのいい悪いではないんですよ。でもねこれがよほど当たるんですわ。人を見極める眼力と言っていいでしょう(バカ)。

 そこから観るとお坊ちゃまは眼力が弱い。政治家は穏やかな優し気な目の中にときには強く、ある時は周囲を睥睨するような強さがなければいけない。これが愛玩用の小型犬のような目だと思いました(笑)。

 

《和歌山・有田市の望月市長、次期市長選に不出馬意向「大型事業ひと段落」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/1043c7e751e67892207bc5c3cd31db20e50c0f79

 地元の消防職員から家業の建設業を継ぎ、その後、市議会議員を2期務めて、市長選に立候補した。自民などの推す現職と戦って僅差で勝利を得る。それから4期を務めた51歳の市長が、5選目を「多選の弊害を感じている。大型事業もひと段落してきたので、フレッシュな方にバトンタッチをしたい」と市長選への不出馬を表明した。ある意味で見事な判断である。

 お顔を拝見すると、ううむ、全体的に東郷町長と同系統の顔に見えるが、個々の部分で大きな差が出ている。元消防署員と言うことだが、確かに消防顔の要素も含まれているからおもしろい。目もいい。眼力がありそれでいて穏やかさと優しさを兼ねて持つ。口元もいいねぇ、あまり多くを語らず不言実行タイプと見た。

 ワシャはたまたまこの人物と真逆の首長を知っているので、つい有田市長に注目したんです。この比較がけっこう笑える。

 でも、すでに1400字を超えているので、比較の話に入ると長くなりそうなので明日にしておきます。めちゃめちゃ書きたいんですがぐっと我慢。

 それではぼちぼち出掛けますんで、ご免なすって。