地方行政ネタ

京都府和束町の78歳の町長、道路を横断中にはねられ死亡…北海道標津町でのイベントに出席後、乗用車運転の45歳の男を逮捕》

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8ce3311f17a023126907fa7a05f5f9af73b8f4

 京都府和束町の町長が亡くなられた。北海道中標津町で開催されていたイベントに参加していたという。この団体のイベントですね。

NPO法人「日本で最も美しい村」連合

https://utsukushii-mura.jp/

 亡くなられたことについてお悔やみを申し上げるが、いくつか疑問が出てきたので列記しておく。

 そもそもイベントに出席するため、京都府から北海道まで出向くかねぇ?和束町は人口3200人ほどの小さな自治体だ。そこの町長が、それも78歳のご高齢の方が、わざわざ出かけるほどのイベントなんだろうか?

「日本で最も美しい村」連合定期総会・学習会2023 in 北海道標津町の開催について》

https://utsukushii-mura.jp/news/4333/

 定期総会と学習会で28日、29日が予定されていた。しかし、標津町は遠いですぞ。京都府和束町から最寄りの鉄道駅まで出て、大阪北新地あたりで空港行きのバスに乗り替え、大阪空港、新千歳を経て、根室中標津空港にたどり着くのは、午後2時ごろだろう。それから会場入りするというのも大変だろうから、おそらくは前泊で行かれたのではないか?

 ここでも疑問が出てくるのだが、78歳の高齢町長が、そうまでして駆けつけなければならないイベントだろうか?

 定期総会と学習会の予定表が見当たらないので、イベント屋として推測をすると、定期総会は28日ですね。会場は根室海峡沿いにある生涯学習センター「あすぱる」、多目的ホールや会議室を使って開催されたのでしょう。昼食も用意されていて、午後からは分科会などをやって、昼の部はおしまい。夜の部は、生涯学習施設では酒が出せないので、場所を替えて歓迎会という飲み会になったのだろう。

 可能性としては、海に面した標津町のどこかでやったか、あるいは中標津までもどってどこぞのホテルで宴をもったか?まさか、居酒屋の白木屋というわけにもいかないからね。

 翌日29日。この日は勉強会と称する観光ツアーが開催される。いやいや、このイベントを責めているわけではなく、大方、首長とか議長、議員の参加するこの手のイベントはそんなものですわ。

 バスごとに何ルートか設定されていて、自分の行きたいところに参加する。これも昼食付きのことが多い。戻ってきて、夕方になればまた宴会が待っている。公式のものかプライベートなのかは判らないけれど、なにしろまた町長、村長での交流会が始まる。通常、そういった会は、午後8時くらいにお開きとなる。実際に、随行した職員とはこの時間に別れている。

 事故現場となった中標津町32条南1丁目の幹線道路沿いにはパチンコ屋が2店舗あって、おそらく和束町長はそのどちらかから出てきて、道道を渡ろうとして車にはねられたと思われる。事故に遭った時間が午後10時50分だから、2時間くらいは玉を弾いていたのだろう。

 いいんですよ。イベントの後に、パチンコに行っても。ただ、地理不案内、交通状況も判らない場所で、78歳の高齢者が夜中にフラフラしているのはいかがなものだろうか?

 北海道の真っ直ぐな道路に馴れたドライバーはけっこうスピードを出していた。町長のほうもヘッドライトを確認して、京都なら渡れるタイミングだと思ったのだろうが、北海道ではOUTだった。

 ワシャはある意味で事故を起こしたドライバーにも同情を禁じ得ない。だって、いつもならそんなところを深夜にフラフラ歩いている爺さまなどいなかったろう。

 と、以上はワルシャワ探偵の推理でしかなく、ことの真相は次の報道を待ちたい。

 

 もうひとつは、議員ネタ。

《“マスクブラ”議員が「バカにしてんのか」逆ギレ…“的外れ”ツイートにツッコミ殺到》

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3c3e6519cebeda6f1cc72e1589c9ef441937e72

 地方議員は阿呆議員だと言われかねない事案。保守を気取るのはいいけれど、きちんと情報は整理してからツイートしたほうがいい。こういうネーチャンが保守の足を引っ張る。ワシャの地元にも、似たようなトンデモ新人議員がいるが、でもね、痴呆議員を見渡すと、基礎的な行政知識すら持っていない豪傑も多いので、さほど驚きはしなかった。

 

 地方のレベルなんてしょせんこの程度なのかも(笑)。