「なにを言っていやあがる」と、こういう乱暴な言い方をするときはワルシャワがかなり怒っている時でやんすね、と「やんすね」を語尾に使用するときは、その文章で言っていることが、アホらしくて半分茶化しているような場合が多い。

 この自治体、なにを言っていやあがるんでやんすかね〜。
《<香川・綾川>87歳最高齢町長が公用車で通院》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000009-mai-soci
 このことについて町長はこう言っている。
《14年4月以降、安全面を理由に車の運転をやめた。町役場から1キロ余り離れた1人暮らしの自宅からは親族が車で送迎しており、「公務の間に公用車を使わせてもらっている。健康管理のために必要で、いいかげんなことはしていない」》のだそうな。
 綾川町はこう抗弁する。
《通院は公務に当たらないが、町長の健康管理を含め、町を挙げてのサポートが必要だ。》
 健康管理は自分の問題だ。公務中に体調不良になったのなら公用車を使って……ということもありうるが、公用車で通院しなければ公務がやれないのなら、さっさと町長など辞めることだ。年齢ではなくこういったけじめがつかなくなったら、酋長などやめて長老になれ。


 眞子様とご婚約をされた小室圭さん。
《祝!眞子さまと婚約・小室圭さんは菓子店勤務の母が女手ひとつで育てた「苦労人」》
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170517-00009700-jprime-soci
 まことに失礼だとは思ったのだけれど、ワシャの書庫に『寛政重修諸家譜』(続群書類従完成会)があるので、つい調べてしまいました。徳川家以下の大名、旗本などには小室姓が見当たらなかった。『華族総覧』(講談社現代新書)で調べてみたが小室姓の記載はなかった。つまり普通の人ということなのだろう。とても素敵なことだ。司馬遼太郎が言っている。「物事も15年も集中してやっておればモノになる」。小室さんも皇室に入られて15年も経てば、立派な皇族になられることだろう。
 おっと女性宮家創設を前提にものを言ってしまった。ワシャは皇室の弥栄を心より祈るものであって、必ずしも女性宮家創設に与しているものではない、与しているものかもしれない(笑)。

高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000542-san-soci
 今朝の朝日新聞には社会面の片隅に小さく載っていた。
 どちらも地元の名士なので、気になってしまいました。でも言い分としては高須先生に分がある。美容外科エステ店の悪徳商法について触れた。その中で、「大量の陳腐な」テレビCMを流している美容外科があるとして、「皆さんよくご存じのイエス○○クリニックみたいに」とあたかもこの○○クリニックが悪徳な美容ビジネスに手を染めているかのような発言した。
 これってもろに「イエス高須クリニック」でしょ。「イエス山田クリニック」とか「イエス佐藤クリニック」って聞いたことあります?絶対ないですよね。あたまに「よくご存じの」を付けたら、「〇〇」にする必要がないほどだ。
 だから高須先生は民進党大西健介議員を訴えることになった。高須先生は言っている。「謝罪を求めたかったが、裁判では金額しかないというので、1千万円を求める。大西氏は党を代表して質問した。党首もOKしているはずだ。民進党が攻撃だけで好き勝手言っていて、自民党が応戦一方で反撃しないから、国会での発言が言いたい放題なことに前から怒っていた。庶民でも怒れる、対応ができるのだと伝えたい」  高須先生は「公」の場だからといって何を発言してもいいということではないと憤る。
 まぁすんなりと謝っちゃったほうが、傷が浅くて済むような気がするんでやんす。