忙しいけれど充実した日 その1

 いやーぁ、突然、所用で早朝より大阪に行っておりました。と言っても、新幹線や電車でひたすら移動しているだけみたいな野暮用で、そんなら以前にユッキィさんがブログ
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=166794&log=20060903
に書かれていた一日5冊に挑戦してみるべぇと、思い切って試して見ることにしました。途中で買物などもしておりましたが、それでも5冊はなんとかクリアしましたぞ。ようやく戻ってきて、まだ寝るまでに時間があるのでもう1冊いってみたいと思っています。

 今日、読んだ本の中に『続 和して同ぜず』という本がありました。著者は愛知12区の衆議院議員杉浦正健氏なんですな。あっ、今は法務大臣様にもご就任で結構なことでございます。
 たまたまワシャは政治家自身や後援会の書いた書物があると買って置いておくという習性があって、この本もかなり以前に購入して、積ん読していたものの中の1冊なのです。
 ちょいとコレクションをご披露いたしやしょう。
『桑原幹根回顧録』(元愛知県知事)
中垣国男『戦後政治の思い出』(元西三河選出の衆議院議員
春日一幸『天鼓』(元民社党委員長、衆議院議員
政党政治家玉置和郎』(元衆議院議員
林建伸『七転八起』(元清洲町長)
中根鎮夫『よもやま日記』(元岡崎市長)
田中博人『確かな明日へ』(石川県議)
神田真秋『私の文章修行』(愛知県知事)
 などなど、ご本人やよいしょ後援会がつくった自画自賛本はけっこう笑えるものが多いのです。
(下に続きます)