天邪鬼

 国道1号を豊明方面から知立に入って間もなく、左側に大きな看板が見えてくる。

「天邪鬼な発想、が理想を生み出す。」と、そこには書かれていて、天邪鬼なワシャはいつもホッコリとするのだった。

 この会社の看板ですね。

http://www.vtec2109.co.jp/identity.html

 会社の哲学を看板にしているということで、おもしろそうな会社ですな。

 反対に、凸凹商事は「天邪鬼な発想」を受け入れない土壌になっている。それは、凡庸なリーダーだった先代社長が20年もの間、トップにいたこともあって、組織風土として形成されてしまった。だから組織としては、おもしろくないものになっている。これはなんとかしなければいけない。頑張れよ、みんな。