つまらない研修

 ゲロ吐きそうっす。詳細は後ほど。

 

 ゲロ研修の話は、さらに後程。

 

《女性首長半数が「性別の壁」》

https://www.tokyo-np.co.jp/article/220708

という見出しが中日新聞の総合面にあった。上記は東京新聞のもの。

 記事は御託を並べている。

「女性首長は全国で43人と極端に少ない」

「男性首長が前提となっている政治風土があるためだ」

「女性の参画を進めるには、周囲の理解や料率を可能とする環境整備が必要だ」

 ただね、彼女らに「立候補時に性別が理由の困難・障害があったか?」と尋ねると半数が「なかった」と答えている。いいじゃん。

 半分の「あった」という首長の過半数が「家族の反対、家庭・私生活との両立」が理由だという。だったら性差は関係ないじゃん。

 ワシャの知っている自治体でも、長期の首長(男)を代えようという動きがあり、何人かの候補が挙がり、その内の半分は女性だった。しかし彼女たちからはことごとく断られた。このことに関してイスラム研究家の飯山あかりさんがこう言っている。

「日本の女性は、政治なんていう面倒くさいことをやりたがらないんですよ。私もそうです。でも、やりたいと思えばやることもできる。要は選択の自由は確保されているんです」

 そのとおりだと思いませんか。