電車の中から

 今、出張のためにJRに乗っています。

 昨日は、地方議員との食事会があって2時間ばかり歓談したんですが、こんなに詰まらない会も久々だった。

 読書会のあとの宴は、読書会のテーマがそのまま中心話題で、メンバーのやり取りも緊張感があって、すこぶる楽しい。

 名古屋の博学メンバーの宴席では、新たな知見が拡がっていく会話が楽しい。

 凸凹商事の社員との飲み会も有意義で、とくにワシャの会話からは何も学べないんだけど、それでも年寄りから何かを学び取ろうとする活き活きした目を見るのが好きだ。

  頭のいい気配りの行き届いた女性とご一緒するのもありがたい。品よく熱燗を注いでもらえば、安酒も名酒になる。

 しかし、田舎の政治家は張り合いがない。選挙の話か、コップの中の権力闘争の話、ワシャはこの手の話がもっとも苦手なんだが、同席したお歴々は楽しんでおられてたご様子だったので、全体としてはよろしかったんじゃないでしょうか。