ニュースで気になること

 なにを傀儡(くぐつ)がほざいていやあがる。

《核戦争回避が基本的立場 第3次大戦ありうる、ロシア外相》

https://news.yahoo.co.jp/articles/60442aeb0c181a08e97791293938d31925e1841e

 プーチンの操り人形は、プーチンの御威光のまま口を動かしているだけであり、テープレコーダーを回しているのと大して変わらない。

 駐日ロシヤ大使にしてもそうで、ウクライナ侵略以前、報道番組で発言している時は、目が活きていたが、最近は目が死んでいる。そりゃそうだよね、自分の意見なんて言えないもの。すべてプーの傀儡として演じ切らなければ命が危ないからね。 傀儡ラブロフは言う、ということはプーがそう言っている。

「核戦争を起こさないことがロシアの基本的な立場だ」

 バカめ。そのことを口にした瞬間に核による恫喝になっているのだ。

《「キューバ危機」時は米ソ指導部の間に対話のチャンネルが存在したが今はないと指摘。第3次大戦が起きる可能性は「十分にあり、過小評価すべきではない」と述べた。》

 今は、プーが聴く耳を持っていないのでチャンネルがないだけのこと。ロシヤ側に非があることをラブロフは解っていても、口をプーに乗っ取られているのでこう言わざるをえない。

 大惨事世界大戦の起きる可能性について、その加害国がいけしゃあしゃあと言ってるんじゃねえぞ。

プーチン大統領 西側をけん制 「ロシアを崩壊させようとしている」》

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a00f0976988f60c73e06bf3b4956a840570de5

 独りの独裁者は、他国の多数の国民を虐殺し、自国民を困窮へと追いやることができる。まさにプーチンはその最たるものである。

 その最たるものに国連事務総長が会いに行くという。ぼんやりしたその表情から、狂気の独裁者を相手に丁々発止の国際政治ができるとも思えぬ。それも順番を間違えて、ロシヤから行ってやんの。どう考えてもウクライナが先だろうが、ジイサン。

 こんなどうでもいい事務総長なんかを出している場合か。そもそも国連は機能不全に陥り、国連が機能することを大前提とした日本国憲法もまったく役立たになってしまったことを日本人は自覚しなければいけない。

《知床観光船遭難、子ども死亡確認》 https://news.yahoo.co.jp/articles/1245bcbfc3183ad162d966d5d2b062cfd932d341

 3歳の女の子が知床沖の冷たい海で亡くなった。ワシャは近所に4歳児の友だちがいるので他人ごとではなかった。大揺れに揺れる観光船で、おそらく不安で泣いているお子さんを抱きしめて、絶望的な状況であるにも関わらず「大丈夫だよ」と慰めておられたご両親のせつない心を想うと、この状況を招いたすべての関係者を憎む。

 今後、観光船の運航に関しては大きな改正が行われる。そして今回の件で罰せられる人間も出てくるだろうが、そんなのは当たり前だ。現時点で11人もの方が亡くなっておられるのだ。運航を強行した責任者は重罪に問うべきで、同情の余地は爪の先ほどもない。

 しかし、西に目を移せば、ウクライナではすでに何万という人々が危痴害プーチンのせいで殺されているのである。いたいけな子供たちがクソプーの命令で殺戮されている。

 日本の海で、日本の子供が亡くなったから、なんとなくイメージが可能で、その死を愛知県民でも悲しむことができるけど、ウクライナはやっぱり遠い。ウクライナプーチンの犠牲になっている子供たちの死に対しても同量の悲しみを持つべきだし、その子たちの人生を奪った危痴害を断固許すべきではない。

 だが、国際連合を中心とした21世紀世界秩序では、子供の命を奪った反社会勢力のボス、160万円のダウンを着る男一人捌くことができないんだね。

「世界の警察官を辞める」

 と、ほざいたアメリカ大統領がいたけれども、そいつのバカさ加減がようやく世界に知れ渡るようななった。弱腰では、反社独裁国家になめられて、その結果として多数の悲劇が繰り広げられる。

 知床観光船の事故以来、新聞のトップからウクライナが消えた。違うだろう。知床で犠牲になられた方々には満腔の哀悼を示しつつ、まだ見つかっておられない方々の無事を祈りつつ、その上でウクライナの地獄を報道し続けるのがメディアの使命ではないのか?このことがとても気になっている。