シルバーロックダウン

 厚生労働省の発表数値に「年齢階級別死亡数・重症者数」というものがある。5月4日付けのそれを見る限り、死者の93%が60代以上になっている。70代以上では82%である。逆に50代以下は6%で、これほど明確な数値が出るとは、かなり驚きだった。

 5月5日の「図書館の再開」

https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2020/05/05/083330

に書いたけれど、《申し訳ないが、高齢者にはもう少し自粛してもらって、若い人たちに活動を再開してもらおうではないか。》ということに尽きる。高齢者は罹患した場合8割の確率で死ぬ。だからなるべく武漢ウイルスに接しないように、ご不自由でしょうが、武漢ウイルス禍が通り過ぎるまで三密を守っていただく。これしかないのかなぁと思っている。

 仕事を退かれ悠々自適になって、海外への船旅をしてみようか、お遍路もいいな、カルチャースクールに入ってダンスでもやってみようか、テニスもいいな、トレッキングも魅力的だ。

 でもね、老人が若者の足を引っ張って、国を潰してしまってはいけない。経済が悲鳴を上げている。今、ここで経済の凋落を食い止めるために、人口比の死亡率0.00003%の若者に人として動いてもらおう。働いてもらいましょうよ。見た目50代のワシャも働きますから(笑)。でないと、日本国そのものが壊滅してしまう。どうぞ、高齢者の方にはご不自由をかけますが、外出を避け、ご自身の命を守っていただくとともに、若者に活動の場を与えてやってくだされ。

 ネガティブな言葉としてではなく、攻めの「シルバーロックダウン」を高齢者が積極的に展開することで、経済活動が復活することができる。老人会も、町内行事も、福祉施設囲碁会も楽しみでしょうが、どうか、日本国のためにお控えいただければと思うのであった。

「それならお前もシルバーロックダウンしろ」と言われるのであれば、もちろん喜んで自宅に引っ込んで1ヶ月でも2ヶ月でも読書三昧でお付き合いしますよ。なにせ、そのために山ほどの本を溜めてきているんだ。

 作家の佐藤優さんだって、刑務所で監禁されたときに爆読をして本を書かれた。ワシャも1年くらいロックダウンをすれば直木賞くらいはとれるかもね(汗)。

 

 昨日の朝日新聞の経済面。

《大手ドラッグストアにはないのに・・・タピオカ店にマスクが並ぶ謎》

https://www.asahi.com/articles/DA3S14466661.html

 この見出しを見た瞬間、「謎おおおお!?」と叫んでしまった。こんなもの謎でもなんでもない。溝口敦・鈴木智彦『教養としてのヤクザ』(小学館新書)の中で鈴木氏が「タピオカは暴力団のしのぎである」と言っている。ミルクティ1杯のタピオカの原価は20gで6円という。ストロー、容器代を入れてもトータル原価は1割、この利益率は破格である。抜群に儲かる。これに暴力団が目をつけるのは当然なのだそうだ。

 そして今回のマスク騒動である。もうこれはばれてしまったが、世界が武漢ウイルスに戦々恐々としている時に、中国共産党は1月24日から2月29日にかけてあらゆるルートを使い世界中で22億枚のマスクを買い集めていた。そして世界の5割を誇る国内工場の生産を12倍に増やし、かつ出荷を抑えてしまったのだ。そりゃマスクが無くなりますわなぁ。

 華人社会では、その情報を掴んでいて、機を見るに敏な外国人や県会議員は、マスクを買い占めて、どえらい利潤を上げた。もちろんタピオカに食いつく反社の面々がこのおいしいネタに食いつかないわけがない。110円だったものが10倍で売れる。これほどおいしいシノギはなかなかない。

 マスク外交で世界戦略を考える中国共産党、それを支える漢人ネットワーク、甘い汁を狙っている反社。この構造が理解できる人には、タピオカ店にドラッグストアに欠乏しているマスクが何十箱も並んでいるカラクリが見えるのである。

 だから、この日記でも言っているが、やたらに高いマスクは絶対に買ってはいけない中国共産党に、暴力団献金しているようなものだからだ。だったら手作りしようよ、ワシャでもできるんだから。どうしても手作りができない人は、お洒落な手作りマスクも販売されている。そういったのを使えば、いかがわしいマスクを使わずに済む。

 とくにこのところ欧米をはじめ世界各国に、おためごかしに贈った「支那マスク」にはかなりの不良品があったという。蠅が混じっていたとか、やばいのが多数見つかったと報じられている。

 寄付をした相手国から返品されたマスクは、そのままパッケージを替えて、「madeinchina」を「台湾製」に偽造して、お人よしの国に「以前に都知事からマスクをもらったお礼アルヨ」と送ってくるという。もちろん、タピオカ店で販売しているかもしれない。

 どうか、賢明な日本人よ。そんな不潔で出どころも判らない偽造マスクなど使ってはいけない。むしろ健康を害する。地溝油とかいって、排水溝の油を使って食品を作っていた国柄である。それを思い出してください。

 いずれ、マスクは武漢肺炎禍前の適正な価格に戻りますから、いやいや国産なら多少高くてもそちらを使いましょう。

 もう支那中国に踊らされるのは止めにしましょうや。