ムンプス

 流行性耳下腺炎のことである。ドイツ語で「Mumpus」。おたふく風邪のことですわな。だったらおたふくでブスになってしまうので「ムンブス」のほうがいい。

 このオッサン、まさに「ムンブス」。顔を見ればおたふく風邪をひいたように耳下腺が張れている。それも両方とも。お大事にしていただきたい。

 

 一昨日のフジテレビのプライムニュースで、日韓議連の河村代議士が、なんだか歯切れの悪い受け答えをしているなかで、ムンブスが上皇陛下にお詫びの手紙を出したことを明らかにした。

《韓国議長 上皇さまに手紙 「戦犯の息子」で謝罪》

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6341761

 そもそも上皇陛下に手紙とはなんたる無礼。先日も言ったけれど、皇居前広場で三跪九叩してわびを入れろ。

 日韓議連の議員連中も、ふにゃふにゃした対応をしやあがって、きっちりとけじめをつけさせんかい!「手紙を出しました」で納得している場合か。

 そうしたら、これだ。

上皇におわびの手紙? 日本政治家の発言を否定=韓国国会議長》

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6341790

 ぼそぼそしゃべる河村代議士、しっかり発言を否定されているじゃんか。あんたが相手に気を使っても、相手はなにも感じていない。あんたに恥をかかせていけしゃあしゃあとしている。それでも日韓友好が大切だと言うなら、それも意見だ。しかし、この状況でこれほど庇うとは。韓国側に、よほどの何かを握られているんじゃないかと勘繰りたくもなる。自民党のこういった勢力が安倍首相の足を引っ張ってる側面もある。