弱音

 ううむ、皆さんだからちょこっと弱音をはいてしまおう。

 昨日は早朝から忙しく、あちこちバタバタと走り回っていた。夕方からちょっとした飲み会があったのだが、そこで調子が悪くなってしまった。のぼせる、というのかなぁ。いつもなら5合飲んでもしっかりしている。それ以上に飲んでも、翌日には二日酔いになるけれど、飲んでいる時はどちらかというと頭は冷めているんですわ。当日に頭が熱くなるというのは、あまり経験したことのない状況だった。ビールをコップに3杯と、日本酒は1合徳利をもらってチビチビやっていた。いつもなら、これほどの酒では、ホロッともこない。だが昨日は違って、顔が火照りだした。確かに、座敷に暖房は効いてはいたんだけど、一緒に飲んでいた友だちは、別にどうということもない。中座して、外の冷気で頭を冷やすと調子がいいんですけど、店内に戻ればやっぱりのぼせたような状態になってしまう。

 結局、友だちにおわびをして、早めに切り上げさせてもらった。楽しみにしていた宴だったので、残念だが、なにしろ調子が悪い。

 帰宅して、アイスノン2本で2時間頭を冷やして、ようやくのぼせから解放された。いろいろ気になることがあるので、脳味噌がオーバーヒートしたなかぁ。どうもワシャのCPUはあまりモノがよくなさそうだ。まだ、真空管を使っていたりして(泣)。

 CPUが動かなくなると、末端の機能にも影響が出てきて、全体的に動きが悪くなる。「なまけ病」ではないんですよ。機械の使い方が違うような気がする。「頑張る」というのはわかる。しかし、飄々と生きてきた生き様が、突然には変わらない。この切り替えに「四苦八苦」している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

【追伸】 

 おおお、この駄文を更新して、読者数を見たら「108人」の皆さんだった。4×9=36、8×9=72で「108」でしたぞ。なんだかうれしかったのじゃ。