見事なクレーム対応

 金沢工業大学写真部のブログにクレームをつけたサヨク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00010000-bfj-sci
《貴校の写真部のブログを拝見しました。あのような戦争の負の遺産である戦闘機の写真を載せるのは良くないのではないでしょうか?戦闘機に関する記事を全て削除してください。削除されない場合は学校さんへ連絡も考えていますのでそのつもりで》
 このクソクレームに対する写真部の回答が秀逸である。
《部員が撮影した自衛隊機の写真を掲載しているだけであって、何かしらの政治的主張等を行っている訳ではございませんので、全く問題はないと考えております。よって、ご指摘に該当する記事および写真を削除することは一切考えておりません。》
 素晴らしい。
 それではクソクレームのほうを分析してみたい。まず、「貴校の写真部のブログを拝見しました。」と「貴校」「拝見」など丁寧な言葉を使っている。まぁまぁこんなもんですわ。性悪なものは腐った本性は隠して丁寧に近づいてくる。
 続いて「あのような戦争の負の遺産である戦闘機の写真を載せるのは良くないのではないでしょうか?」ときたもんだ。「あのような……戦闘機」というのは「F-15J」のことで、航空自衛隊の現有機である。それを「戦争の負の遺産」って、日本共産党ですら認めている航空自衛隊でっせ。現在の日本の領空を守っている現役の航空機であり、領空を侵犯してくる国籍不明機などを追い払っているのが、「F-15J」なのだ。このクレーマーに訊きたい、空を守らない国がどこにあるのか?
 そしてこの基地外サヨクのいう「戦争」がどの戦争を意味しているのかも理解できない。まさか大東亜戦争のことを言っているはずはないよね。だってあの戦争で飛んでいたのは0戦だったり紫電改だったりプロペラ機でしたよね。1980年に導入の「F-15J」はベトナム戦争(1975年に終戦)すら経験していない。どこを取り上げて「戦争の負の遺産」と言っているのかワシャには皆目見当もつかぬ。
 万一、「兵器だから」という大雑把な理由だとしたら、「刃物だから」という理由で包丁、斧、鎌などはすべて所持禁止というのと同じことではないのか。どうにも基地外サヨクの言うことは抽象的で情緒的で、良くないのではないでしょうか?
 そしてこのクレーマーのいやらしいところは、最後に《戦闘機に関する記事を全て削除してください。削除されない場合は学校さんへ連絡も考えていますのでそのつもりで》と付け加えたことである。
「記事を消せ」と言うだけでなく、「消さなかったらわかっているだろうな」と凄んでいる。ヤクザと同じ手口だ。そして「学校」に敬称をつけて「学校さん」と言っているところもいやらしい。これほど気持ちの悪い文章はそうそう書けるものではありまへんで。「チビクロサンボ」を発禁にした大阪のクレーム中毒の家族がいたでしょ。あれに以来のおぞましさだなぁ。また、あいつらだったりして(笑)。
 名も名乗らぬこの卑怯なクレームメール、反吐が出そうな文章に対して、写真部の回答は清々しい秋晴れのような文章だった。この毅然とした対応が、増長するクソクレーマーを駆除するもっとも正しいやり方なのだろう。