やめ時じゃないの

 昨夜のBSフジ「プライムニュース」。秋元優里アナが出てこないのでちょっと寂しいが(笑)、とんでもないゲストがいておもしろかったでゲス。テーマは「名護市長選」であった。
 主賓席には、萩生田光一自由民主党幹事長代行、山下芳生共産党副委員長と元宜野湾市長の伊波洋一参議院議員だった。司会の反町キャスターは空理空論ばかり並び立てるサヨク論客にかなり苛立っていたが、それでも論理破綻している伊波議員から「今回の名護市長選挙はパンダVS映画館の戦いだった」との発言を引き出した。お見事反町キャスター。
 要するに反日、親中の稲嶺候補(前市長)は「当選したあかつきには中国共産党からパンダをもらえる」と言っていたそうだ。反対に渡具知候補は「経済を活性化させて、スタバや映画館を誘致する」と公約していた。
 これって稲嶺前市長が中共とずぶずぶの関係にある、あるいは稲嶺候補を応援している沖縄県知事オール沖縄が、パンダがもらえるくらい近しい関係性にあるということですよね。
 名護市長選について、沖縄のメディアは「沖縄VS政府」の戦いであるとの印象操作を続けてきたが、このパンダ発言で「中国共産党VS日本政府」だったことが明らかになった。
 しきりに共産党員は「今回の選挙結果は、保守に争点外しをされてしまった。だから民意ではない」というようなことをさかんにほざいていたが、投票率の上がった若者たちが「白黒熊」よりも「映画館」や「スタバ」を選んだのだ。選挙という民主的な方法によって出た結果が民意でないわけなかろう。

 日記ネタとしては時期を逸しているが、元環境問題の担当だったものとして一言だけ物申したい。
 先週末に寿司を食べさせてくれる居酒屋でささやかに飲んでいた。ツマミは細巻きである。鉄火巻、アナゴ巻き、鰻巻、おしんこ巻など細巻を6つくらいに短く切ってもらう。これが上品でいい。ちょいと山葵をつけてね、「鉄火巻を食べたから今度はおしんこ巻にしようか」などと迷うのも楽しいのである。
 反対に「恵方巻き」などという下品なものは口が腐るから間違っても食わない。そもそもあんな太巻きを長いまま口に咥えてどうしようというのだ。下品であることは一目瞭然だし、食いにくくてしかたがないでしょ。カットでもしてあれば、まだ口に挿入しやすいけれど、あんなぶっといのを女性が咥えるというのは、ワシャは絶対に許せない。なにしろ最初は大坂の遊郭の下ネタ遊びで、好色な旦那衆が金に飽かせて芸者衆にチ〇ポに見立てた太巻きを加えさせたのがルーツなのである。そうではないという説もあるが、どちらにしろ食い物は小さく千切って口に入るサイズにして食するのが日本人の嗜みである。太巻きを立ったまま恵方だか阿呆だか知らないが、雁首並べてかぶりつくなんていう図柄は最低だ。
 今朝の朝日新聞の社会面に《恵方巻き やまぬ大量廃棄と売る「目標」》という見出しがあった。
https://www.asahi.com/articles/ASL214VDCL21UTIL01L.html
 こんな品のないことは日本の誇るべき文化ではなく、儲けたいだけの業界のたくらみなのである。
《「もうやめにしよう」 加熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ》
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270943
 こっちは下手な見出しですな。これでは「恵方巻き廃棄問題」が過熱しているようにしか読めない。内容を読めば《「もうやめにしよう」 恵方巻き廃棄問題 兵庫のスーパーが一石投じる》、あるいは《「もうやめにしよう」兵庫のスーパーが過熱する恵方巻きに一石を投じる》とかね。
 まぁそんなことはどうでもいいや。とにかく問題が顕在化してきたし、きちんとした考え方を持っている企業も現れた。あとは自然に淘汰されていけばいい。

 あああ、もうひとつワシャのセンサーに引っ掛かってしまった。もう出勤時間だというのに(泣)。

 バカサヨクがSNSで杉田水脈議員を恐喝したそうな。バカの全文を引く。
杉田水脈さん。明日にでも国会議員をやめて頂けないでしょうか?平和と平等を重んじる多くの市民がそれを望んでいます。貴方の存在が隣国と仲良くしたいと思っている市民にとっては迷惑なのです。今のままヘイト議員を続けていくと、何れ報復措置として貴方の娘さんに被害が被るかもしれませんよ。》
 この文が、現在の日本の左巻きの現状を的確に表している。自分と意見の違う人間とは議論をするのではなく、排除しようとする。そしてごく少数の意見を大多数の国民の総意のように言い出す。現状の隣国の態度を見て、仲良くしたいと思っている国民がどれほどいるのか。なんの数字的な根拠もなく、国民を代表するのはやめてくれ。その上に、「報復措置として貴方の娘さんに被害が被るかもしれませんよ」は、完全にアウトだ。このバカサヨクは自分と意見の違う人に対して、己の忠告に従わないと、報復するぞと言っている。バカでしょ。普通のサヨクの人でもこれはあかんでしょ。でもね、この下手な文章を読むと、日本人ではないかもしれないと思う。
「報復措置として娘さんに被害が被るかもしれませんよ」って変な言い方である。杉田議員が議員辞職しないと、報復措置として、杉田さんの娘に危害を加える、ということなら「今のままヘイト議員を続けるなら、何れ報復措置を実行し、その場合、貴方の娘さんに被害が出るかもしれませんよ」でようやく日本語になる。前の文章だと、外人が書いているのか、よほどのバカな日本人が書いているのか……と思ってしまう。
 こういう愚劣な書き込みは、もう止めたほうがいいと思う。サヨクの皆さんにとってもけっしてプラスにはならない。

 多くの良識ある国民はちゃんと見ている。杉田議員、ガンバレ。
 やばい、ちょっと張り切り過ぎた。今日はこの段階で出勤の仕度をなにもしていない。ガンバレ、ワルシャワ
 黒澤さんの話はまた先送りなのじゃ。