ボーンヘッド

 基本的にワシャは政治家をバカにしきっている。もちろん中にはまともな議員もいる。それは否定するものではないが、押し並べてバカが多いことも否定できない。

 最近では、伊藤信太郎環境大臣である。

《“マイクオフ”問題 伊藤環境相側に市民団体が抗議「水俣病の課題解決に政治生命を賭けてほしい」〈宮城〉》

https://news.yahoo.co.jp/articles/b998933b2e6a87c7c3ab8a819a82de3e48a097c2

 この「マイクオフ問題」、伊藤大臣が普通の感性をもっているリーダーなら、役人を制止して事なきを得たことなのである。しかし盆暗というかお坊ちゃまというか、公家育ちだから人情の機微というものがまったく理解できない。おそらくその場では「僕チンのどこかいけないのかわからな~い」という状況だったと思う。

 ワシャの書庫に『世襲議員ゴールデンリスト』(データハウス)なる本がある。15年程前のものなのだが、ちゃんと伊藤信太郎議員も載っていますぞ。父親が衆議院議員で、そこから地盤・看板・鞄を引きついた世襲バリバリ議員。父親は軍務経験もあり新聞記者もやっていたので、社会というものを知っていた。しかし、その息子は父ほど世間を知らない。アメリカ留学して帰国後、父親の秘書になる。その他にキャスターや大学教授などもやっていたようだが、一般的な会社勤めなどは経験していない。だからあんなマヌケな懇談会に平然と座っていられるんだけどね(笑)。

 でね、この件についてもう一人が吊し上げられた。

環境相ら「つるし上げ」に 熊本知事、直後に謝罪》

https://news.yahoo.co.jp/articles/190f8f70753d71abd7c05d93ae733068cde31b56

 熊本県知事が「環境大臣が吊し上げられた」と言ったところ、「吊し上げ」が不適切だとして、吊し上げられて謝罪・訂正をしたんだとさ。

 おいおい、確かに環境大臣は愚物だわさ。それを被害者側に乗っかってテレビ、マスコミもこぞって吊し上げていたことは忘れちゃったのかニャ?国語辞典で調べろよ。ああいうのを「吊し上げ」と言う。

 そして、ちょっと突っ込まれるとすぐに腰砕けになる知事も情けない。自分の発言に自信を持てよ。そして炎上してもいいから戦え。それが政治家の命ではないのか!

 

 冒頭の盆暗大臣の話にもどすが、あらららら、「日刊ゲンダイ」でもボロボロに言われていたのね~(笑)。

伊藤信太郎環境相は“ボンボン”2世議員…六本木の大豪邸、幼稚舎から慶応育ちで「弱者の気持ち」分かるワケなし》

https://news.yahoo.co.jp/articles/6850e97eb3357aa1e2e0fd7ee8b9ee15593ee33c

 盆暗岸田の同様の種族である。こんなナマクラなボンボン世襲政治家が闊歩しているようでは日本の未来はボ~ンと暗い。