最強の無知

《「THE MANZAI」「朝まで生テレビ」後… 村本大輔さんは沖縄で何を語ったか 独演会詳報》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00191955-okinawat-oki
朝まで生テレビ」で大いに笑わせてくれた「ウーマンラッシュアワー」の村本氏が、今度は沖縄に乗り込んで独演会を開催したんだとさ。
《大みそかの討論番組「朝まで生テレビ」に出演した村本さんは憲法9条に絡み日本の「非武装中立」を主張。井上達夫東京大学教授から「無知を恥じなさい」と叱責(しっせき)された。》
 このことに対して「朝生」中には反論できなかったが、沖縄には井上氏がいないので村本氏が吠えた。
《恥じたら人間どうしますか。隠す、知ったかぶりをする。人はいろんなページを持っているのに一つのページしか見ずに決めつける。知ったかぶりで『沖縄は』『原発は』と決めつける。いろんなページを見ないと物事は分からない。直接聞かないと分からない。無知こそ最強の道具だ》
 恥じたら人間は「努力」するのだ。「勉強」をするのだ。
「朝生」で村本氏のひけらかす無知に付き合ってくれた識者の皆さんは、知ったかぶりをしているのではない。知っていることを噛んで含んで無知の村本氏に教えてくれたのだ。それを「知ったかぶりで『沖縄は』『原発は』と決めつける」と人を責める前に、そういう解釈しかできない自身の見解の狭さを恥じるべきだろう。
「無知こそ最強の道具だ」
 あの「朝生」の醜態のあとで、これを言っちゃあおしまいよ(寅さん)。まず、井上氏の言ったこと、田原氏以外のその他の人が言ったことを、録画を見ながら再学習しなさい。パネラーたちがなにを話しているのか全部消化するまで偉そうなことを言わずに、ひたすら勉強をすることだ。それから自分なりの論を立てる。そして「朝生」に同席した人たちに「なるほど村本は勉強をした」と唸らせて、そこで初めて「無知こそ最強の道具だった」と言え。
 残念ながら村本氏は、勉強する気はなさそうで、「無知」を「最強」と言い張ることで、己を慰めているだけに過ぎない。