いい女

 夕べのBS「鬼平犯科帳」がよかった。「寒月六間堀」という話で、ちょうどこの季節にあう。ゲスト俳優は息子の仇を追う老侍に中村又五郎、その息子を死に追いやる因をつくった女おとせを中村久美が演じている。
 この中村久美が日本髪の似合ういい女なんですね。婀娜っぽさなんかもあって、立ち姿もすらりとして、浮世絵から抜き出てきたんではないかという印象だった。
 ワシャと同世代なので、ドラマや映画で見ているはずなのだが、バイプレーヤーとしてやってきた人なので、わざと印象を薄くしているのかもしれない。吉永小百合の「夢千代日記」にも重要な役で出ていたようなのだが、あまり覚えていない。この人ね。
https://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W93-2092.html
 知的に年齢を重ねておられる。若いころには雑誌「GORO」などでヌードにもなっているとのことだが、残念ながら見ていない。ちょこっと注目して見てみようっと。